2017年冬アニメのおすすめベスト11 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’17 Ranking

年間ベスト

2017年冬アニメのオススメをランキング形式でおすすめの11作を紹介!

17年冬は超豊作シーズンです。

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2017年秋アニメのおすすめベスト12

第11位 風夏

音楽/青春/恋愛/バンド
漫画
聖地/舞台
東京都板橋区成増周辺

両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため東京の高校へ転校してきた榛名優。内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい……。内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪。音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まる―――。(C) 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会

声優Lynn 早見沙織 小林裕介

「風夏」は、瀬尾公治が執筆した作品であり、『週刊少年マガジン』で2014年11号から2018年18号まで連載された。これは瀬尾公治にとって4作目の『週刊少年マガジン』連載作品である。

第10位 けものフレンズ

動物/擬人化
オリジナル

大ブームを巻き起こした、けものフレンズ!

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身–!訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、時は流れ……。ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、大冒険になっちゃった!?(c)けものフレンズプロジェクトA

声優:内田彩 尾崎由香 本宮佳奈

けものフレンズプロジェクトによる原案をもとに、制作された。第1期は2017年1月から3月まで放送され、第2期は2019年1月から4月まで放送された。アイキャッチでは登場する動物の蘊蓄を解説するコーナーがあり、水族館や保護施設・牧場・動物カフェ・未確認動物の資料館・競馬場なども紹介される。アニメーション制作はヤオヨロズが担当しており、3DCGアニメーション作品として制作されている。

第9位 ガヴリールドロップアウト

ファンタジー/コメディ
漫画

首席天使が、ネトゲ廃人に。まともな悪魔も現れて、今日も自堕落な日常が始まる。

天使学校首席の天使が人間界にやってきた! ……が、人間界に馴染みすぎて学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。怠惰な駄目天使、略して「駄天使」と化したガヴリールは、すべての人類を幸せにする目標はどこへやら。娯楽を満喫し続けると誓うのであった–。 ©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会

声優:富田美憂 大西沙織 大空直美

『ガヴリールドロップアウト』は、うかみによる漫画作品で、『コミック電撃だいおうじ』にて連載中。アニメ化は同誌連載作品として初めてであり、監督とアニメーション制作は太田雅彦と動画工房が担当している。

第8位 クズの本懐

恋愛/高校生
漫画

報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

声優:安済知佳 島﨑信長 野島健児 豊崎愛生

『クズの本懐』は、横槍メンゴによる漫画。『月刊ビッグガンガン』で2012年から2017年まで連載された。番外編『クズの本懐 décor』が2017年から2018年まで連載された。2017年3月時点で累計発行部数は180万部を突破している。

第7位 政宗くんのリベンジ

高校生/学園/ラブコメ
漫画

高校デビューを果たした正宗くん。そのはずが・・昔を知る人も現れて・・!?

Season1 Season2

復讐するために、俺はこの町に帰ってきた! 8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。そう、すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために–。(C)竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会

声優花江夏樹 大橋彩香 水瀬いのり

『政宗くんのリベンジ』は、竹岡葉月原作、Tiv作画の漫画で、2012年から2018年まで『月刊ComicREX』で連載された。2020年8月時点で累計発行部数は300万部を突破。

第6位 ACCA13区監察課

ミステリー
漫画

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会

声優下野紘 津田健次郎 悠木碧

『ACCA13区監察課』は、2013年から2016年まで『月刊ビッグガンガン』で連載された。番外編の『ACCA13区監察課 P.S.』は2017年に連載され、単行本は本編が全6巻、番外編が全2巻ある。

第5位 リトルウィッチアカデミア

ファンタジー/魔法少女/学園
オリジナル
表情豊かで何でも楽しい主人公。作画もファンタジーぴったりの冒険譚。レイトンシリーズすきにオススメ!
魔女を夢見て名門ルーナノヴァ魔法学校に入学した少女、アッコ。失敗ばかりの毎日だけど、熱い友情と持ち前の明るさを武器に、夢に向かって突き進む!

声優潘めぐみ 折笠富美子 村瀬迪与

「リトルウィッチアカデミア」は、TRIGGER制作によるアニメ作品。海外でも人気があり、YouTube上で全編無料公開され、多くの絶賛コメントが寄せられた。続編の制作費用をクラウドファンディングサイトのKickstarterで募集し、目標額の15万ドルを5時間で達成し、総額62万5518ドルもの支援が集まった。

第4位 亜人ちゃんは語りたい

ファンタジー/日常/高校生/学園
漫画

明るく生きるデミの日常を描く。最高の社会派アニメ!
亜人ちゃんは語りたいのアニメと漫画の対応一覧

サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア–。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

声優諏訪部順一 本渡楓 篠田みなみ

タップして原作をチェック
閉じる

「亜人ちゃんは語りたい」は、ペトスによる漫画作品。『ヤングマガジンサード』にて創刊号から2021年Vol.5まで連載され、その後『月刊ヤングマガジン』2021年Vol.6より移籍し、2023年1月号まで連載された。スピンオフとして『オカルトちゃんは語れない』もある。2023年2月時点でシリーズ累計部数は280万部を突破している。2023年2月には公式同人読み切り「サキュバス先生はエッチしたい」が『ヤンマガWeb』にて公開された。

第3位 うらら迷路帖

占い/きらら
占い

占い×おんなのこ×青春物語

迷路町-そこは“うらら”と呼ばれる占師の町。うららになることを目指して国中から少女たちが集まってくる中、山育ちの女の子・千矢(ちや)もある思いを抱いて迷路町の門をくぐる-。果たして彼女を待ち受ける運命とは? 占い乙女たちの夢物語、ここに開幕です! (C)はりかも・芳文社/うらら迷路帖製作委員会

声優:原田彩楓 本渡楓 久保ユリカ

「うらら迷路帖」は、はりかもによる漫画作品で、2014年に『まんがタイムきららミラク』で連載を始め、同誌の休刊後に『まんがタイムきらら』に移籍して2019年まで連載された。

第2位 幼女戦記

異世界/ダークファンタジー/戦記
ラノベ

ターニャ率いる最強、最恐の部隊による空中戦。戦記アニメの決定版。

統一暦1923年6月。ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが。©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

声優悠木碧 早見沙織 三木眞一郎

「幼女戦記」は、カルロ・ゼンによる小説投稿サイト「Arcadia」での連載を経て、エンターブレイン(KADOKAWA)から刊行されたライトノベルである。

第1位 小林さんちのメイドラゴン

ファンタジー/日常
漫画

小林さんちにドラゴンが現れた!可愛い小学生ドラゴン、オタク化するドラゴンなど仲間たちも集まってくる。

Season1 Season2

独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。「メイドとして働かせてください!」–角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

声優:田村睦心 桑原由気 長縄まりあ

『小林さんちのメイドラゴン』は、クール教信者による漫画。スピンオフ作品が4つあり、シリーズ累計発行部数は350万部を突破している。アニメは原作の内容を基にしているが、一部は大幅に変更されている。