2017年夏アニメのおすすめベスト10 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’17 Ranking

年間ベスト

2017年夏アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2017年夏アニメのおすすめベスト10

第10位 妖怪アパートの幽雅な日常

ファンタジー/ホラー
ラノベ

両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だった─!!不気味な姿をした妖怪たちにはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。(C) 香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合

声優:阿部敦 中村悠一 石田彰

タップして原作をチェック
閉じる

『妖怪アパートの幽雅な日常』は、香月日輪による小説であり、全10巻が講談社YA!ENTERTAINMENTから刊行されている。深山和香による漫画版が『月刊少年シリウス』で2011年から2021年まで連載され、番外編もある。2018年10月時点でシリーズ累計発行部数は580万部を突破している。

第9位 プリンセス・プリンシパル

スパイ
オリジナル

舞台は19世紀末、巨大な壁で東西に分断されたアルビオン王国の首都ロンドン。伝統と格式ある名門、クイーンズ・メイフェア校には、5人の少女たちが在籍していた。彼女たちは女子高校生を隠れ蓑に、スパイ活動を展開。変装、諜報、潜入、カーチェイス……。少女たちはそれぞれの能力を活かし、影の世界を飛び回る。「私たちは何?」「スパイ。嘘をつく生き物だ」

声優:今村彩夏 関根明良 大地葉

『プリンセス・プリンシパル』は、Studio 3Hz・アクタス共同制作のオリジナルテレビアニメ作品である。19世紀末の架空のロンドンを舞台に、女子高生たちのスパイアクションが描かれるスチームパンク作品。続編として全6章の劇場版『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』が制作されている。

第8位 DIVE!!

水泳/飛込み/スポーツ
飛び込み、スポーツ

「そこには、僕にしか見えない景色がある–」幼少の頃からひたむきに飛び込みを続けてきた14歳の少年・坂井知季。はじまりは3つ年上の天才ダイバー・富士谷要一との出会いだった。仲間とともにミズキダイビングクラブ・通称MDCに通う知季だったが、ある日、新任コーチとして麻木夏陽子という女性が現れる。「この中の誰かがオリンピックに行かなければ、クラブは潰れるわ」夏陽子が告げたMDC存続への条件はあまりにも厳しいものだった。身体一つを武器に宙を舞い、その一瞬にすべてを賭けた、少年達の熱く長い闘いがいま幕を開ける!! ©森絵都・角川文庫刊/アニメ「DIVE!!」製作委員会

声優:梶裕貴 櫻井孝宏 中村悠一

タップして原作をチェック
閉じる

『DIVE!!』は、水泳の飛込み競技を題材とした「スポ根」青春小説であり、講談社より2000年から2002年にかけて全4巻が刊行された。

第7位 ひとりじめマイヒーロー

BL/学園
漫画

"教師×生徒"と"幼なじみ"の2つの「絆」の物語 なくしていたから、求めていた。『居場所』と『絆』をなによりも。ヒーローは嫌いだった。自分の前には現れないから。そんなヘタレヤンキーの正広は、"熊殺し"の異名を持つ康介と出会う。泣ける『居場所』を切望していた正広。力よりも優しい腕を広げたかった康介。ぬくもりのなかで知った、眩しい感情。ずっと一緒の約束が破られた。だから健介は支倉と絶交した。けれど、支倉を忘れられなかった健介。健介の笑顔をもう一度見たかった支倉。すれちがっていた心が、ひとつの『絆』になる。© ありいめめこ・一迅社/「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会

声優:前野智昭 増田俊樹 立花慎之介

タップして原作をチェック
閉じる

『ひとりじめマイヒーロー』は、ありいめめこによる漫画作品であり、『ひとりじめボーイフレンド』の続編となるスピンオフ作品。全国書店員が選んだおすすめBLコミック2015で第7位を受賞し、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破している。

第6位 賭ケグルイ

賭博/学園
漫画

賭ケグルイマショウ・・・!!

Season1 Season2

ギャンブルの絶対的な掟。それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。勝負が決するまでの静寂の中、本能は掻き立てられ、欲望は恍惚の境地に到達する。資本主義の社会において、それはまさに人生の残酷なる縮図。人はなぜ、リスクを負う世界に心を奪われるのか?その狂気の先に目にするものとは。現代社会に存在する階級制度を崩壊させる!

声優:早見沙織 田中美海 徳武竜也 若井友希

タップして原作をチェック
閉じる

『賭ケグルイ』は、河本ほむら(原作)、尚村透(作画)による漫画。『月刊ガンガンJOKER』にて2014年4月号から連載中である。2021年3月時点でシリーズ累計発行部数は620万部を突破している。

第5位 アホガール

オススメ!
ラブコメ/コメディ/高校生/学園
漫画

アホ。とにかくアホ。バナナを与えておけばよい。傑作コメディ。ストレス発散アニメの頂点!

テストが5教科全て0点でも気にしない!どこまでもアホな女子高生・花畑よしこ。バナナが大好き。幼なじみのあっくんが大好き。食って、寝て、遊ぶだけ、以上!「アホガール」2017年夏、待望のTVアニメーション化、大決定!見るときっとあなたも元気になる!?©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会

声優:悠木碧 杉田智和 原田彩楓

タップして原作をチェック
閉じる

『アホガール』は、『週刊少年マガジン』から『別冊少年マガジン』に移籍してから2015年7月号から2018年1月号まで連載された。全12巻が発売され、累計発行部数は2017年12月時点で150万部である。

第4位 ナイツ&マジック

異世界/なろう
ラノベ

凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタクの青年が転生したのは、巨大ロボット「幻晶騎士=シルエットナイト」が大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!? エルネスティ・エチェバルリアとして生まれ変わった彼は、豊富なメカ知識とプログラマーとしての才能を活かして、理想のロボット作りをスタート。だが、その行動が予期せぬ事態に発展して……!?ロボットヲタクの野望が、異世界を変える!! ©天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会

声優:高橋李依 大橋彩香 菅原慎介

タップして原作をチェック
閉じる

『ナイツ&マジック』は、天酒之瓢によるライトノベルで、オンライン小説として『小説家になろう』に掲載され、後にヒーロー文庫から刊行された。2016年には漫画化された。シリーズ累計部数は2021年時点で300万部を突破している。

第3位 ボールルームへようこそ

ダンス/スポーツ
漫画

何をすればよいか分からない平凡な中学生・富士田多々良はある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」今の自分から変わるため、多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、唯一無二の「青春」ダンスアニメ、ここに開演!!

声優:土屋神葉 岡本信彦 佐倉綾音

タップして原作をチェック
閉じる

『ボールルームへようこそ』は、竹内友による漫画であり、社交ダンスをテーマに描かれている。2011年12月号より『月刊少年マガジン』で連載され、途中一時休載していたが、2017年2月号から再開した。

第2位 異世界食堂

異世界の扉/料理
ラノベ/なろう

Season1 Season2

オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「異世界」とつながる。向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な“魅力”を持った料理がここ「異世界食堂」にはある。この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。 ©犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂」製作委員会

声優:訪部順一 上坂すみれ 大西沙織

タップして原作をチェック
閉じる

『異世界食堂』は、犬塚惇平によるなろう系ライトノベルであり、2013年より『小説家になろう』で連載され、2015年にヒーロー文庫から書籍化された。シリーズ累計発行部数は110万部であり、アニメ部門1位を獲得したこともある。

第1位 メイドインアビス

冒険/ホラー/ダークファンタジー
漫画

ほのぼのとした作品と思ってみていると、恐ろしい目にあいますので、ある程度覚悟してみてください。かなりダークです。

Season1 Season2-烈日の黄金郷

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

声優:富田美憂 伊瀬茉莉也 井澤詩織

タップして原作をチェック
閉じる

『メイドインアビス』は、つくしあきひとによる日本のファンタジー漫画であり、竹書房のウェブコミック配信サイト『WEBコミックガンマ』で不定期連載されている。シリーズ累計発行部数は333万部を突破している。