2017年アニメのおすすめランキング ベスト10 覇権は? 原作とPV、配信情報も。

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’17 Ranking

年間ベスト

2017年アニメのおすすめをランキング形式で10作紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2017年アニメのおすすめベスト10

第10位 少女終末旅行

オススメ!
SF/ポストアポカリプス
漫画

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が崩壊してから長い年月が過ぎた。生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界。残されたのは廃墟となった巨大都市と朽ち果てた機械だけ。いつ世界は終わってしまったのか、なぜ世界は終わってしまったのか、そんなことを疑問にさえ思わなくなった終わりの世界で、ふたりぼっちになってしまった少女、チトとユーリ。ふたりは今日も延々と続く廃墟の中を、愛車ケッテンクラートに乗って、あてもなく彷徨う。全てが終わりを迎えた世界を舞台に、ふたりの少女が旅をする終末ファンタジーが今、幕を開ける。(C)つくみず・新潮社/「少女終末旅行」製作委員会

声優水瀬いのり 久保ユリカ 石田彰

タップして原作をチェック
閉じる

第9位 リトルウィッチアカデミア

ファンタジー/魔法少女/学園
オリジナル
ファンタジーで素晴らしい作画。表情豊かで明るい主人公。個性的な友人。楽しい冒険譚。レイトンミステリー探偵社が好きな人にはピッタリ。
魔女を夢見て名門ルーナノヴァ魔法学校に入学した少女、アッコ。失敗ばかりの毎日だけど、熱い友情と持ち前の明るさを武器に、夢に向かって突き進む!

声優潘めぐみ 折笠富美子 村瀬迪与

第8位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

ファンタジー
ラノベ

妖精兵器と呼ばれる少女たちと生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。©2017枯野瑛・ue/KADOKAWA/68番島・妖精倉庫

声優:新井良平 田所あずさ Machico

第7位 月がきれい

青春/恋愛/文学
オリジナル

中学3年生。彼ら思春期世代の微妙な心理をとてもうまく描いた傑作。舞台は川越。

中学3年の春。初めて同じクラスになり、出会った小太郎と茜。小説家を夢見る文芸部男子と、走るのが好きな陸上部女子。運動会の用具係を通じてLINEで話すようになり、二人の距離は近づき始める。行事続きで浮ついた初夏の空気の中、茜への想いを募らせた小太郎は・・・。1年の頃から茜に想いを寄せる拓海、親友の茜を通じ小太郎に興味を抱く千夏・・・。小江戸・川越を舞台に、爽やかに弾ける思春期の恋の物語。©2017「月がきれい」製作委員会

声優千葉翔也 小原好美 田丸篤志

第6位 異世界食堂

オススメ!
異世界の扉/料理
ラノベ/なろう

異世界食堂の扉。おいしい料理の数々が異世界の人々に幸せをお届けする。異世界料理系アニメの最高傑作。

Season1 Season2

オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「異世界」とつながる。向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な“魅力”を持った料理がここ「異世界食堂」にはある。この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。 ©犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂」製作委員会

声優諏訪部順一 上坂すみれ 大西沙織

タップして原作をチェック
閉じる

第5位 亜人ちゃんは語りたい

超オススメ!
ファンタジー/日常/高校生/学園
漫画

デミと教師、家族。感動の日常物語。優れた社会派アニメです。超オススメ作品。見てください!
亜人ちゃんは語りたいのアニメと漫画の対応一覧

サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア–。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

声優諏訪部順一 本渡楓 篠田みなみ

第4位 うらら迷路帖

占い/きらら/時代劇風
漫画

きららの時代劇風癒し系アニメ。丁寧に作りこまれた作画も見所です。

迷路町-そこは“うらら”と呼ばれる占師の町。うららになることを目指して国中から少女たちが集まってくる中、山育ちの女の子・千矢(ちや)もある思いを抱いて迷路町の門をくぐる-。果たして彼女を待ち受ける運命とは? 占い乙女たちの夢物語、ここに開幕です! (C)はりかも・芳文社/うらら迷路帖製作委員会

声優:原田彩楓 本渡楓 久保ユリカ

第3位 メイドインアビス

閲覧注意
冒険/ホラー/ダークファンタジー
漫画

ほのぼのとした作品と思ってみていると、恐ろしい目にあいますので、ある程度覚悟してみてください。かなりダークです。

Season1 Season2-烈日の黄金郷

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

声優富田美憂 伊瀬茉莉也 井澤詩織

タップして原作をチェック
閉じる

第2位 幼女戦記

オススメ!
異世界/ダークファンタジー/戦記
ラノベ

空中戦中心のバトルシーン。最強にして最恐の幼女が部隊を率い敵を落としてゆく。

統一暦1923年6月。ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが。©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

声優悠木碧 早見沙織 三木眞一郎

第1位 小林さんちのメイドラゴン

覇権!オススメ!
ファンタジー/日常
漫画

小林さんが帰宅するとドラゴンが。オタ化するドラゴンや小学生ドラゴン。強すぎるドラゴンたちとの日常コメディ。マジやばくね?

Season1 Season2

独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。「メイドとして働かせてください!」–角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

声優:田村睦心 桑原由気 長縄まりあ