23年冬アニメおすすめベスト10 原作とPV アマプラ、ネトフリなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’23 Ranking

年間ベスト

2023年冬アニメのオススメをランキング形式でベスト10を紹介!

23年冬アニメは、前期に比べると、、ではありましたが、お兄ちゃん、カイナ、もういっぽん!など目立たぬ良作が多くありました。なお、ランキング10作品中、9作品がプライム配信対象でした。残り1作品はABEMA対象。Prime+ABEMAで十分楽しめるかも?

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2023年冬アニメのおすすめベスト10

第10位 転生王女と天才令嬢の魔法革命

ファンタジー/転生/百合
ラノベ/なろう

はちゃめちゃ転生王女と、貴族のご令嬢。真逆の2人が新たな魔法をめぐる冒険に飛び立つ。

異世界版リコリスリコイル!?メイドや友達、両親など、個性的なキャラクターたちも魅力的。異世界転生という要素はあまり強調されない作品。そして、そして、百合満載。

パレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアには前世の記憶がある。魔法が当たり前に存在する世界に転生し、魔法使いに憧れるアニスフィアが夢見たのは、魔法で空を飛ぶという、破天荒で非常識なことだった。けれど、なぜか魔法が使えないアニスフィアは日夜、キテレツ王女とあだ名されながら、怪しげな研究に明け暮れるはめに。ある夜、お手製魔女箒で空へ飛び立ったアニスフィア。暴走する箒が飛び込んだのは、貴族学院の夜会。そこでは、魔法の天才と噂される完璧公爵令嬢ユフィリアが、アニスフィアの弟・アルガルド王子から婚約破棄を宣言されているところだった。声もなく流されるユフィリアの涙を見たアニスフィアはそっと手を差し伸べる。──この魔法はあなたの笑顔のために。2人の少女が未来を切り開く、「転生×天才」魔法ファンタジー! ©2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

声優千本木彩花 石見舞菜香 加隈亜衣

タップして原作をチェック
閉じる

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』は鴉ぴえろによるライトノベルであり、「転天」と略される。Web版は2019年に連載開始され、2021年に終了した。書籍版は2020年1月にファンタジア文庫から発売され、南高春告による漫画版は『電撃マオウ』9月号より連載開始された。

第9位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

高校生/ラブコメ
ラノベ
甘いストーリーが魅力的で、お互い大切な想いを抱えながら恋人として成長していく

聖地/舞台
東京都府中市周辺

進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮 周。彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

声優坂泰斗 石見舞菜香 八代拓

タップして原作をチェック
閉じる

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は、佐伯さんによるライトノベルであり、小説家になろうで連載された後、GA文庫から書籍版が刊行された。小説はシリーズ累計発行部数が100万部を超えている。

第8位 テクノロイド オーバーマインド

アンドロイド/SF/アイドル
オリジナル

人口減少のため、労働をロボットやアンドロイドに担わせることが推奨される世界。持ち主のいないアンドロイドの四人、コバルト、クロム、ケイ、ネオンは、電気代を稼ぐためアンドロイドたちによる歌唱パフォーマンスステージで賞金を得ようとしていた。ステージをきっかけにある少年と出会った四人は、特別なプログラムが作動する。©芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project

声優:浦和希 渋谷慧 峯田大夢

『テクノロイド』は、サイバーエージェント、エイベックス・ピクチャーズ、Elements Gardenによるメディアミックス作品。動画工房がアニメーション制作を担当した。

第7位 異世界のんびり農家

ファンタジー/日常/箱庭
ラノベ/なろう

健康な体で転生して農業に励んでいると、様々な種族、獣達が仲間になってゆく。知らぬ間に最強の村になっていた。

ハーレム系、ストレスなし、天国浄土系、日常

孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。頼りになるのは、前世で得た知識と、神様から授かった「万能農具」の力のみ。それでも試行錯誤しながら自分の土地を切り拓いていく火楽のもとには、吸血鬼やエルフに天使、果てはドラゴンまでが集い、やがて彼の住処は村へと発展していく。のんびりほどほど賑やかに、楽しくドタバタ和やかに、笑顔の絶えない異世界農業ライフ、「大樹の村」へ、ようこそ!©内藤 騎之介/「異世界のんびり農家」製作委員会

声優:阿部敦 下地紫野 洲崎綾

タップして原作をチェック
閉じる

『異世界のんびり農家』は、内藤騎之介によるライトノベルで、2016年から『小説家になろう』で連載され、2017年に書籍版が刊行された。シリーズ累計発行部数は2022年11月時点で300万部を突破している。

第6位 トモちゃんは女の子!

高校生/学園/ラブコメ
漫画
ダチじゃない、女の子として接しろよ!トモの幼馴染、純一郎への想いは届くのか。個性的な名脇役たちもオモシロイ。
聖地/舞台:八王子?

幼なじみの淳一郎に恋するボーイッシュな女子高校生・相沢智は、淳一郎に女の子として見てもらいたいがいつも空回り。トモちゃんの不器用な乙女心は淳一郎に届くのか…!?(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

声優高橋李依 石川界人 日高里菜

タップして原作をチェック
閉じる

「トモちゃんは女の子!」は、柳田史太による4コマ漫画作品。星海社がTwitter上で展開する日刊4コマ漫画配信サービス「ツイ4」で2015年から2019年まで連載され、第2回「次にくるマンガ大賞」のWEBマンガ部門で第1位を獲得した。

第5位 NieR:Automata Ver1.1a

未来/バトルアクション/アンドロイド
ゲーム

西暦5012年。突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語–。 ©SQUARE ENIX/人類会議

声優石川由依 花江夏樹 諏訪彩花

『ニーア オートマタ』は2017年にスクウェア・エニックスよりPlayStation 4用として発売されたアクションRPG。『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』の後継作品であり、タイトルに使われている「オートマタ」とは「自動人形」を意味する。

第4位 大雪海のカイナ

世界崩壊後/ファンタジー
オリジナル

ナウシカ的世界観、水を求める人々の終わらぬ戦い、平和は訪れるのか。壮大なファンタジー。

「雪海」が拡がり続ける異世界–。 人々は巨木「軌道樹」から広がる「天膜」の上でかろうじて暮らしていた。 天膜の少年カイナと、雪海の王女リリハが出会うとき、滅びかけた世界を変える物語が、始まる–。Ⓒ弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

声優細谷佳正 高橋李依 村瀬歩

『大雪海のカイナ』は、オリジナルアニメ。弐瓶勉が原作者としても参加している。劇場版『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』が2023年10月から公開される予定である。

第3位 もういっぽん!

スポーツ/高校生/柔道/部活
漫画

普通に悩み、憧れて。高校生の女の子たちが、柔道を通して成長してゆく。

聖地/舞台
埼玉

柔道はもう卒業(おしまい)!高校では彼氏作って甘酸っぱい三年間を送るんだ。日焼けすると道着が擦れて痛いし、寝技で髪の毛抜けまくるし、寒稽古つらいし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くなれなかったから、もうやらないって決めたの。だから……だから思い出させないでよぉ。この”一本”の、気持ちよさ。 ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

声優大塚剛央 高田憂希 沢城みゆき

タップして原作をチェック
閉じる

「もういっぽん!」は、村岡ユウによる漫画。2019年には、次にくるマンガ大賞にノミネートされた。最初は「週刊少年チャンピオン」で連載され、その後、「マンガクロス」に移籍して連載が続いている。

第2位 とんでもスキルで異世界放浪メシ

料理/召喚転生
ラノベ/なろう

現実世界から食材、調味料を購入しながらの冒険譚。フェンリルいるから最強。スライムつよし。

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。 異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。 落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!? ©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

声優内田雄馬 日野聡 木野日菜

タップして原作をチェック
閉じる

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、江口連によるライトノベルで、略称は「とんスキ」。小説家になろうで2016年1月から連載を開始し、同年11月からオーバーラップノベルスより刊行された。2022年10月時点で、シリーズ累計部数は450万部を突破している。発売直後の書泉ブックタワーによる「ライトノベル週間ランキング」で1位を獲得した。

第1位 お兄ちゃんはおしまい!

TSF
漫画

ある日起きたら、中学生の女の子になっちゃった。どんどん心も変わっていしまう!?

 

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!もう2年も外に出ないでいかがわしいゲーム三昧…たまには働いてもらわなきゃ!みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

声優:高野麻里佳 石原夏織 金元寿子

タップして原作をチェック
閉じる

「お兄ちゃんはおしまい!」は、ねことうふによる日本の漫画作品で、略称は「おにまい」。元々は同人誌展開を行っていたが、のちに書籍化され、2019年6月号より『月刊ComicREX』にて連載が開始された。2023年1月現在の累計部数は、電子書籍を含めて100万部を突破している。