2023年アニメのおすすめベスト10 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’23 Ranking

年間ベスト

2023年アニメのオススメをランキング形式ですすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2023年アニメのおすすめベスト10

第10位 薬屋のひとりごと

ミステリー/ラブコメ
ライトノベル

超人気作、ついにアニメ化!!

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

声優悠木碧 大塚剛央 小西克幸

タップして原作をチェック
閉じる

『薬屋のひとりごと』は日向夏による小説、ライトノベル作品で、中華風帝国を背景に後宮で起きる事件を薬学の知識で解決するミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説です。2011年に小説投稿サイトで連載が開始され、人気を博しました。2012年に第1部「後宮編」が単行本として発売され、その後もシリーズは続いています。また、コミカライズ版も複数の漫画家によって連載され、累計部数は2023年時点で2400万部以上に達しています。

第9位 Helck

ファンタジー
漫画

Helckのアニメと漫画の対応一覧

魔界のとある国。一人の勇者の手によって魔王が倒され、新魔王の座をかけた競技会が開かれることとなった。大会責任者の帝国四天王ヴァミリオは、敵であるはずの人間の勇者ヘルクの参加に激怒する。決勝戦を前に魔王ウルムの城が陥落した一報を受け、ヴァミリオはヘルクを含む決勝に残った選手たちと共にウルム城奪還へと旅立った。笑顔で「人間を滅ぼそう」と語るヘルク。果たしてその言葉は本心か? 笑顔に隠された真実とは……

声優小西克幸 小松未可子 松岡禎丞

タップして原作をチェック
閉じる

『Helck』は、七尾ナナキによる漫画作品であり、『裏サンデー』および『マンガワン』で2014年から2017年まで連載されました。この作品は七尾ナナキのプロデビュー作品であり、裏サンデーの連載投稿トーナメントで2位となり連載化されました。『次にくるマンガ大賞』では8位、『100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ!』ではオトコ編で5位を受賞しました。

第8位 江戸前エルフ

日常/東京
漫画
聖地/舞台
東京都中央区月島

東京都中央区月島。江戸時代より400年以上の歴史を刻む『髙耳神社』。祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもったエルフでした。ご神体のエルフ・エルダに仕えるのは、高耳神社15代目巫女の小金井小糸。現代文明とオタク趣味をエンジョイするエルダに振り回されながらも、彼女が教えてくれる江戸の文化に胸をときめかせ、連綿と紡がれる月島の人々とエルダのつながりにほっこり。でもやっぱりこのエルフ、ぐうたらすぎる!しかも他の神社のエルフ&巫女コンビまで現れて……!?江戸と令和をつなぐゆったり下町コメディ、始まります。 ©樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会

声優:尾崎由香 小清水亜美 相川遥花

タップして原作をチェック
閉じる

『江戸前エルフ』は、樋口彰彦による漫画作品。『少年マガジンエッジ』にて2019年7月号より連載中。

第7位 わたしの幸せな結婚

ファンタジー/恋愛
ライトノベル

この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か―― 名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と異母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。 ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

声優上田麗奈 石川界人 佐倉綾音

タップして原作をチェック
閉じる

『わたしの幸せな結婚』は、顎木あくみによる小説作品であり、月岡月穂がイラストを担当しています。作品は「小説家になろう」で連載され、富士見L文庫から2019年1月から刊行されています。シリーズ累計発行部数は2022年12月時点で550万部を突破しています。また、高坂りとによる漫画版もガンガンONLINEで2018年12月から連載されています。『次にくるマンガ大賞 2020』のWebマンガ部門では本作のコミカライズが第8位になり、日本出版販売主催の「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」では本作のコミカライズが第1位となりました。

第6位 【推しの子】

転生/アイドル
漫画

【推しの子】のアニメと漫画の対応一覧

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日”推し”のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。そんな二人の”最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

声優高橋李依 大塚剛央 伊駒ゆりえ

タップして原作をチェック
閉じる

【推しの子】は、赤坂アカと横槍メンゴによる漫画作品で、『週刊ヤングジャンプ』と『少年ジャンプ+』で連載されている。第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞でも3位、次にくるマンガ大賞2021ではコミックス部門1位を受賞している。

第5位 もういっぽん!

スポーツ/高校生/柔道/部活
漫画

普通に悩み、憧れて。高校生の女の子たちが、柔道を通して成長してゆく。

聖地/舞台
埼玉

柔道はもう卒業(おしまい)!高校では彼氏作って甘酸っぱい三年間を送るんだ。日焼けすると道着が擦れて痛いし、寝技で髪の毛抜けまくるし、寒稽古つらいし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くなれなかったから、もうやらないって決めたの。だから……だから思い出させないでよぉ。この”一本”の、気持ちよさ。 ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

声優大塚剛央 高田憂希 沢城みゆき

タップして原作をチェック
閉じる

「もういっぽん!」は、村岡ユウによる漫画。2019年には、次にくるマンガ大賞にノミネートされた。最初は「週刊少年チャンピオン」で連載され、その後、「マンガクロス」に移籍して連載が続いている。

第4位 スキップとローファー

青春/高校生
漫画

スキップとローファーのアニメと漫画の対応一覧

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

声優黒沢ともよ 江越彬紀 寺崎裕香

タップして原作をチェック
閉じる

「スキップとローファー」は、高松美咲による漫画作品で、2018年10月号から『月刊アフタヌーン』で連載されている。2020年にマンガ大賞にノミネートされ、3位を受賞し、コミックスの累計発行部数は2023年1月時点で100万部を突破している。

第3位 お兄ちゃんはおしまい!

TSF
漫画

ある日起きたら、中学生の女の子になっちゃった。どんどん心も変わっていしまう!?

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!もう2年も外に出ないでいかがわしいゲーム三昧…たまには働いてもらわなきゃ!みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

声優:高野麻里佳 石原夏織 金元寿子

タップして原作をチェック
閉じる

「お兄ちゃんはおしまい!」は、ねことうふによる日本の漫画作品で、略称は「おにまい」。元々は同人誌展開を行っていたが、のちに書籍化され、2019年6月号より『月刊ComicREX』にて連載が開始された。2023年1月現在の累計部数は、電子書籍を含めて100万部を突破している。

第2位 僕の心のヤバイやつ

ラブコメ/中学生
漫画

ラブコメ 中学生

聖地/舞台
東京都目黒区洗足

Season1 Season2

僕の心のヤバイやつのアニメと漫画の対応一覧

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

声優堀江瞬 羊宮妃那 朝井彩加 

タップして原作をチェック
閉じる

「僕の心のヤバイやつ」は桜井のりおによる漫画で、略称は「僕ヤバ」。2018年に連載が始まり、現在は「マンガクロス」で掲載中。元アイドルの亀井絵里をモチーフにしたヒロイン・山田が登場する。

第1位 葬送のフリーレン

ファンタジー
漫画

ファンタジー 人気作!

葬送のフリーレンのアニメと漫画の対応表

勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから 50 年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50 年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

声優種﨑敦美 市ノ瀬加那 小林千晃

タップして原作をチェック
閉じる

「葬送のフリーレン」は山田鐘人の原作とアベツカサの作画による漫画で、2020年から『週刊少年サンデー』で連載されています。ストーリーは、勇者一行が魔王を倒した後の出来事を描くファンタジーです。