「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の評価、登場人物、原作、配信情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24
スポンサーリンク

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATEの評価

  • 2016年覇権アニメ
  • シリーズ累計部数は650万部を突破

GATEの概要とアニメ配信情報

2016
自衛隊/異世界の門
ラノベ

8月某日 東京。いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!(C) 柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会

声優諏訪部順一 金元寿子 東山奈央 種田梨沙

GATEの登場人物を簡単に紹介

伊丹耀司
陸上自衛隊二等陸尉。オタク。第3偵察隊の隊長として特地に赴任。炎龍討伐などの活躍をするが、任務放棄の罪で隊長の任を解かれる。その後、共同資源探索班の班長に着任。伊丹は直感的な状況観察能力や危機回避能力に優れ、シビアな判断を下すことができる。特地の中で最重要人物。
テュカ・ルナ・マルソー
精霊種エルフの娘であり、見た目は10代だが、実年齢は165歳から166歳。金髪碧眼で、弓と月琴が得意。彼女は自衛隊に助けられ、以来、Tシャツとジーンズを着るようになった。戦闘時は、催眠や守護といった精霊魔法を使用する。
レレイ・ラ・レレーナ
銀髪の16歳の少女。日本語を短期間で習得し、魔法を学び、地球側の科学を応用した攻撃魔法を使うことができる。伊丹の配偶者を自称。通訳・魔導士としても活躍している。
ロゥリィ・マーキュリー
死と断罪の神・エムロイに仕える亜神で、神としての力を持ちながらも人間の肉体を持つ。エムロイの使徒であり「聖下」と呼ばれる。少女に見えるが実際の年齢は961歳または962歳。ゴスロリに似た黒い神官服を着る亜神。
ヤオ・ハー・デュッシ
シュワルツの森に住むダークエルフ。武人的な性格。ロゥリィから教えられた神を信仰し、名前をヤオ・ロゥ・デュッシに変えた。彼女はロゥリィからもらったお守りを大事にしている。
ピニャ・コ・ラーダ
「帝国」の赤髪の第三皇女。モルトの5番目の子供であり、第10位の皇位継承権を持つ。同世代の貴族の子女を集め、自前の騎士団である「薔薇騎士団」を結成している。性格は気位が高い。実は腐女子。
栗林志乃
第3偵察隊の女性自衛官で、近接格闘が得意な二等陸曹。身長が150cm未満であるため、入隊時に誤魔化した。オタク趣味を嫌っている。伊丹から「脳筋爆乳馬鹿女」と呼ばれる。装備品をよく壊す。
富田章
第3偵察隊に所属する自衛官で、二等陸曹。彼はレンジャーと空挺徽章の両方を所持。伊丹の右腕として活躍。
倉田武雄
北海道名寄駐屯地から招集された三等陸曹で、高機動車ドライバーで高い技術を持つ。伊丹同様のオタクで、ケモノ娘萌え。フォルマル家の猫耳亜人メイド、ペルシアに一目惚れした。
古田均
第3偵察隊に所属する陸士長で、元板前。自分の店を持つのが夢で、開店資金を稼ぐために自衛官になった異色の経歴の持ち主。彼の料理の腕は一級品で、特地でも多くの人を喜ばせた。
狭間浩一郎
特地方面派遣部隊の指揮官で陸将。自己の義侠心に基づいて大胆な行動をとり、特地における最重要人物である伊丹耀司を守る。
柳田明
東部方面総監部に所属し、後に特地方面派遣部隊の幕僚となった。伊丹に嫌味を言いつつも、彼を助けることもあり、二人は互いに認め合う仲。
ゾルザル・エル・カエサル
皇帝の第1子で、ピニャの腹違いの兄。幼稚で傲慢な性格であり、主戦論者。劣等感が強く臆病な性格を隠す意味で暴君を演じている。
シェリー・テュエリ
カーゼル候の令嬢であり、非常に知略に富み、大人びた精神を持つ12歳の少女。外交を学び、和平交渉の帝国側代表として来日した。

GATEの原作

単行本

文庫版

漫画版