21年冬アニメおすすめベスト10 原作とPV アマプラやネトフリなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’21 Ranking

年間ベスト

2021年冬アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2021年冬アニメのおすすめベスト10

第10位 怪病医ラムネ

ファンタジー/オカルト/医療
漫画

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。 そこに“怪”が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している 現代医学では治す手立ての見込めないその病に 弟子と共に立ち向かう医者がいた。その名はラムネ 風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、さらに口まで悪い。 けれど ひとたび怪病に向き合えば 患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する そしてその先には– 。(C)阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会

原作:阿呆トロ 制作:プラチナビジョン 声優内田雄馬 永塚拓馬 植田佳奈 岡本信彦 諏訪部順一

『怪病医ラムネ』は、阿呆トロによる漫画作品で、『月刊少年シリウス』にて2017年から2018年まで連載された後、同社のウェブコミック配信サイト『マガジンポケット』に移籍した。アニメ版は、監督に大庭秀昭、シリーズ構成・脚本に久尾歩が担当している。

第9位 SK∞ エスケーエイト

スポーツ/スケボー
オリジナル

圧巻のスケボーシーンの作画はスピーディーでクール。沖縄を舞台に夜を滑る。

「そのとき俺は確かに見たんだ。この沖縄に舞う、白い雪を─…」スケートボードが大好きな高校二年生・暦がハマっているもの――……それは”S”。「Sエス」とは、閉鎖された鉱山をスケートボードで滑り降りるルール無用の危険な極秘レースだ。中でも、そこで行われる「ビーフ(決闘)」に多くの人々が熱狂していた。暦はカナダからの帰国子女で転校生・ランガを「S」に誘う。スケートボードに乗ったことのないランガだが、「S」の熱狂は構わずランガを巻き込んでいく。裏の顔を持つ個性豊かなスケーターたちと繰り広げられる、サイコーでアツいスケボーレースバトル×無限の可能性が今、ここに始まる──!!

声優:畠中祐 小林千晃 永塚拓馬

『SK∞ エスケーエイト』は、スケートボードを題材にしたアニメ作品であり、京都アニメーション系列のアニメーションドゥウ出身の内海紘子が原作・監督を務め、大河内一楼がシリーズ構成・脚本を担当。千葉道徳がキャラクターデザインを手がけ、高橋諒が音楽を担当している。

第8位 ホリミヤ

ラブコメ/高校生/学園
漫画

学校内と学校外では別人の男と、出会った。人気ラブコメコミック「掘さんと宮村くん」のアニメ化作品。

Season1 Season2

堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?恋愛、友情。青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

原作:HERO 制作:CloverWorks 声優:戸松遥 内山昂輝 山下誠一郎 小坂井祐莉絵 岡本信彦

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

「堀さんと宮村くん」は日本のウェブコミックで、2007年2月から「読解アヘン」で公開されている。2011年から2021年まで連載され、700万部を突破している。

第7位 怪物事変

ファンタジー/オカルト
漫画

古来よりこの世の影に潜み、人に見つからぬよう、人と関わり合って生きる“怪物”(けもの)という存在。彼らの多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活していた。しかし現代では、人と必要以上に深く関わろうとするケースが多数報告されるようになっていた。探偵事務所を営む隠神は、そんな“怪物”たちが起こす怪事件のうちの一つを追い、片田舎のとある村を訪れる。そしてそこで夏羽という少年に出会う-。 ©藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会

原作:藍本松 制作:亜細亜堂 声優:藤原夏海 諏訪部順一 花江夏樹 村瀬歩 花澤香菜

『怪物事変』は、藍本松により、2017年から『ジャンプスクエア』で連載中。2021年3月時点でシリーズ累計発行部数は420万部を突破している。

第6位 IDOLY PRIDE

アイドル
オリジナル

星見高校に通う牧野航平は、ある日同級生の長瀬麻奈から、これからアイドル活動を始める自分のマネージャーをやってほしいと頼まれる。新人アイドルとしてデビューした麻奈は、アイドルの実力をAIで判定しランキング化したVENUSプログラムで、次々とランクを上げていく。そんな麻奈を裏方として支え続ける牧野。だが麻奈が出場する「ネクストビーナスグランプリ」の決勝戦当日……、厚く暗い雲が空を覆っていた。© 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション 

原作:Project IDOLY PRIDE 制作:Lerche 声優:神田沙也加 橘美來 菅野真衣 結城萌子 夏目ここな

「IDOLY PRIDE」は、日本のメディアミックス作品で、サイバーエージェントグループ、ミュージックレイン、ストレートエッジが制作している。略称は「アイプラ」。

第5位 蜘蛛ですが、なにか?

異世界/なろう
ラノベ

蜘蛛なんですけど!、ただ、ただ、必死に生き残ろうとしたら、どんどん強くなってしまった!

女子高校生だったはずの主人公「私」は、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

原作:馬場翁 制作:ミルパンセ 声優悠木碧 堀江瞬 東山奈央 石川界人 小倉唯 喜多村英梨

「蜘蛛ですが、なにか?」は、馬場翁によるなろう系ライトノベルであり、Web小説レーベルカドカワBOOKSより単行本化された。コミカライズ版は一部オリジナルデザインに変更されている。シリーズ累計発行部数は430万部を記録している。

第4位 天地創造デザイン部

ファンタジー
漫画

はじめに、天地創造があった。 万能の神は、すべてを造りたもうた。 光、水、大地を造り– そして、そこに住まう生き物を、動物たちを造ろう– と思ったけど面倒になって下請けに出した…!? 神様から生き物の創造を依頼された天地創造社。 地上に存在する生き物は、天地創造社のデザイナーたちが造り出していた。 この生き物は、どうしてこんな姿なの? この生き物は、どうしてこんな生態なの? 生き物誕生の裏側には、神様(ルビ:クライアント)からのムチャ振りを独創的なアイデアで実現しようとするデザイナーとエンジニアたちの苦悩と歓喜のドラマがあった! ©蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会

原作:蛇蔵&鈴木ツタ・たら子 制作:旭プロダクション 声優榎木淳弥 原由実 井上和彦 梅原裕一郎

『天地創造デザイン部』は、蛇蔵と鈴木ツタによる漫画。『月刊モーニングtwo』にて2017年3号から連載されており、シリーズ累計部数は60万部を突破している。

第3位 魔道祖師

2021年冬
歴史

Season1&2 Season3

世は岐山温氏が暴虐の限りを尽くし、人々は苦しみに喘いでいた。姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏ら仙門の修行者たちは「射日の征戦」を行い、力を合わせて温氏を討伐することに成功する。夷陵老祖である魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、「射日の征戦」で貢献を果たしたが、彼の修めた鬼道は強大な力を持つがゆえに、人々に恐れられ、謗られ、やがてその身の破滅を招いてしまう。そして十三年後。死んだはずの魏無羨は呪術によって世に蘇り、かつての友、姑蘇藍氏の藍忘機(ラン・ワンジー)、義兄弟である雲夢江氏の江澄(ジャン・チョン)と再会する。しかし、過去の謎は未だ消えず、世間は再び彼を疑い始めるのだった。すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡る――(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

原作:墨香銅臭 制作:SONY/アニプレックス 声優:木村良平 立花慎之介 緑川光 早見沙織 森川智之

『魔道祖師』は、中国の小説家・墨香銅臭による小説。日本でも2020年からアニメ版、ラジオドラマ版、実写ドラマ版が展開されている。

第2位 ワンダーエッグ・プライオリティ

オススメ!
ファンタジー/社会派/ホラー/SF
オリジナル

社会の様々な問題を描いた社会派アニメ。少々難解、しっかりみないと追いつけない。

脚本家・野島伸司がアニメの世界で紡ぎだす、 悩みもがく少女たちの物語–。 14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で 出会った謎の声に導かれ、「エッグ」を手に入れる。 「未来を変えたいなら」 「今はただ選択しろ」 「さぁ、自分を信じて–」 「エッグを割れ–」 「エッグ」を割った先で、アイを待つものとは……。 ©WEP PROJECT

原作:野島伸司 制作:CloverWorks 声優:相川奏多 楠木ともり 斉藤朱夏 矢野妃菜喜

『ワンダーエッグ・プライオリティ』は、CloverWorks制作のオリジナルアニメ作品で、野島伸司が参加。D.N.ドリームパートナーズとアニプレックスが初めてタッグを組んで製作された。監督は若林信、キャラクターデザイン・総作画監督は高橋沙妃が担当している。

第1位 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

オススメ!
異世界/ファンタジー/なろう
ラノベ

キモいおっさんが、異世界に転生。本気をだせますか。傑作異世界ファンタジー。

Season1 Season2

「俺は、この異世界で本気だす!」 34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!「人生やり直し」ファンタジー、開幕!©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

原作:理不尽な孫の手 制作:スタジオバインド 声優:内山夕実 杉田智和 小原好美 加隈亜衣 茅野愛衣

タップして原作をチェック
閉じる

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』は、「小説家になろう」で2012年11月から2015年4月まで連載され、2014年1月から2022年11月までMFブックスにより書籍化された。漫画版が複数あり、スピンオフコミックも連載されている。異世界ものの代表的な作品の一つ。