22年アニメおすすめベスト10 原作とPV アマプラ、ネトフリなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’22 Ranking

年間ベスト

2022年アニメのオススメをランキング形式ですすめの10作を紹介!

  • ランキングの基準は、各種動画サイトの指標、放送当時のトレンド、私自身の判断です。
  • ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2022年アニメのおすすめベスト10

第10位 パリピ孔明

オススメ!
歌手/ライブハウス
漫画

少女の歌に魅せられた!転生した諸葛孔明がパリピ軍師となって、計略を駆使。彼女の夢を支えてゆく。

舞台/聖地:渋谷

あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!!渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして・・・。天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る、笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年4月5日に爆誕!Let‘s Party Time. ©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

声優本渡楓 置鮎龍太郎 千葉翔也

タップして原作をチェック
閉じる

『パリピ孔明』は、四葉夕卜原作、小川亮作画の漫画作品で、2019年12月31日から2021年11月16日まで『コミックDAYS』で連載された後、『週刊ヤングマガジン』に移籍して連載中。単行本の累計部数は2023年1月時点で150万部を突破。

第9位 であいもん

青春
コミック

聖地/舞台 : 京都

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果が、納野家に居候をしながら働いていた。和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。 ©RIN ASANO/緑松

声優島﨑信長 結木梢 小山力也

『であいもん』は、浅野りんによる漫画作品。連載は『ヤングエース』(KADOKAWA)で2016年5月号より行われている。

第8位 後宮の烏

中国史/ファンタジー
ラノベ

孤独な烏妃(うひ)の知られざる正体とは–シリーズ累計発行部数120万部を突破。原作・白川紺子が描く中華幻想譚、ここに開幕。後宮の奥深くに住んでいる、妃でありながら夜伽をしない特別な妃・烏(うひ)。その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。烏妃の名は寿雪(じゅせつ)。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けてくれるという。時の皇帝・高峻(こうしゅん)は、ある依頼のため寿雪の元を訪れる。二人の巡り合わせは、歴史をも覆す「秘密」を暴くことになる……。©白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

声優:水野朔 水中雅章 八代拓

タップして原作をチェック
閉じる

『後宮の烏』は、白川紺子によるファンタジー小説であり、中華風の世界観を舞台に、後宮の特別な妃である「烏妃」と皇帝を描いている。集英社オレンジ文庫より2018年から2022年にかけて刊行され、2022年8月時点でシリーズ累計発行部数は120万部を突破した。また、テレビアニメ版が2022年10月から12月まで放送された。

第7位 転生したら剣でした

ファンタジー/異世界
ラノベ

剣と黒猫族の少女。2人の成長物語。 

転生したら剣でした-。「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる“剣”として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる! (C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

声優:三木眞一郎 小清水亜美 羽多野渉

『転生したら剣でした』は棚架ユウによる日本のライトノベルで、2015年9月から小説家になろうで連載され、2016年の第4回ネット小説大賞を受賞し、GCノベルズから書籍版が刊行された。2022年3月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を記録している。

第6位 サマータイムレンダ

オススメ!
サスペンス/ホラー/田舎/怪奇/時空
漫画

恐怖の島で時を超えて、影と戦う。時空を描け。リゼロ、ひぐらしのなく頃にを超える並ぶ傑作。

聖地/舞台
和歌山市の友ヶ島

サマータイムレンダのアニメと漫画の対応一覧

「潮が死んだ―――。」 幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、 2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。 家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。 しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。 翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。 時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。 「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。 影に殺される――!」 さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして……!? 紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、 時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!

声優花江夏樹 永瀬アンナ 白砂沙帆 小野賢章 河瀬茉希

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『サマータイムレンダ』は、田中靖規によるSFサスペンス漫画で、和歌山県和歌山市の離島を舞台にしている。2017年10月23日から2021年2月1日まで毎週月曜日に『少年ジャンプ+』で配信された。2022年4月14日・15日には本編のその後を描いたスピンオフ作品『サマータイムレンダ2026 未然事故物件』が掲載された。

第5位 BLEACH 千年血戦篇

バトルアクション
漫画

圧倒的作画で描くバトルシーンは圧巻。

※正確には第1期ではありませんが、質が全く異なるためランキング対象としました。

1話〜316話 317話〜342話-話護廷十三隊侵軍篇 343話〜366話-死神代行消失篇 千年血戦篇

偶然か、あるいは必然かーーとある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。そんな一護の暮らす空座町で異変が起こる。新たなる死神と、新たなる敵の出現。そして救いを求める声。一護は再び斬魄刀を取り、戦場へと旅立つ。一方、尸魂界では、現世における突然の虚の連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。賊軍の正体は、滅却師の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国》。《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。5 日後、尸魂界は”見えざる帝国”により殲滅される。千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。全ては終焉へ。

声優:森田成一 折笠富美子 杉山紀彰

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『BLEACH』は、久保帯人による漫画作品であり、2001年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』で連載され、累計発行部数は1億3000万部を超える。映画化、小説化、ロック・ミュージカル化などの多様なメディアミックスも展開されている。

第4位 万聖街

ファンタジー/日常
オリジナル

のんびり日常物語。疲れた時の癒しの時間。

心優しい悪魔・ニールは、人間界で暮らすことを夢見て、親友の吸血鬼・アイラに誘われ万聖街にやってくる。1031号室の同居人は、天使にミイラと“人ならざる者たち”だった。くせ者ぞろいの同居人との共同生活だけでも波乱万丈なのに、実はニールに魔王の力が眠っていて–。その力を巡って、狼人間や兄の悪魔も人間界にやってくる。果たしてニールは、人間界での日常生活を過ごせるのか……?!これは、あくまで何気ない日常のお話。©FENZ, Inc. / Tencent / TIANWEN KADOKAWA

声優山下大輝 福山潤 前野智昭 石川界人 高野麻里佳

『万聖街』は、中国のWebアニメで、零子還有鈔による漫画「1031万聖街」を原作としたシェアハウスコメディ。テンセントビデオで配信され、中国での総再生数は2億回を超えている。

第3位 異世界おじさん

オススメ!
異世界/ファンタジー
漫画

SEGA大好きyoutuberおじさんが異世界での思い出を語る。ガラケーはカメラ。

異世界おじさんのアニメと漫画の対応一覧

2017年秋–。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ! ©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会 ©SEGA

声優子安武人福山潤 小松未可子 戸松遥

タップして原作をチェック
閉じる

『異世界おじさん』は、Webコミックサイトで連載されている漫画。作者がTwitterで掲載していた作品で、2021年6月時点で累計発行部数は150万部を突破している。

第2位 その着せ替え人形は恋をする

オススメ!
高校生/コスプレ
漫画

オープンで明るい海夢と、五条くん。コス衣装を通じて、一方的に海夢が急接近。海夢の五条への想いは加速して。。

聖地/舞台:埼玉県さいたま市岩槻区

その着せ替え人形は恋をするのアニメと漫画の対応一覧

雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋一による大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化!豪華スタッフが贈る、コスキュンストーリー!(C)福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

原作:福田晋一 声優:直田姫奈 石毛翔弥 種﨑敦美

タップして原作をチェック
閉じる

「その着せ替え人形は恋をする」は、福田晋一による漫画。略称は「着せ恋」であり、単行本はヤングガンガンコミックスレーベルから発売されている。2022年9月時点での累計発行部数は750万部を超えている。2020年には電子コミック大賞の男性部門賞を受賞し、全国書店員が選んだおすすめコミック(3位)にも選ばれている。

第1位 ぼっち・ざ・ろっく!

2022年「覇権」
音楽/バンド/きらら
漫画

覇権。圧倒的感謝。

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメと漫画の対応一覧

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか–©はまじあき/芳文社・アニプレックス

声優:青山吉能 鈴代紗弓 水野朔

タップして原作をチェック
閉じる

『ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあきによる4コマ漫画で、2018年5月号から『まんがタイムきららMAX』で連載。物語はライブハウスを中心に活動する女子高生バンドを描いており、英語圏でも高い評価を得ている。2019年の次にくるマンガ大賞で8位にランクインし、2022年のAnime of the Year(AOTY)では8部門に選ばれ、同時受賞最多記録を立てた。