2018年秋アニメのおすすめベスト10 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’18 Ranking

年間ベスト

2018年秋アニメのオススメをランキング形式でおすすめの9作を紹介!

超豊作だった2018年秋アニメのランキングです。特に上位6作は歴史的名作!閲覧注意の問題作、ゴブリンスレイヤーも。

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2018年秋アニメのおすすめベスト10

第10位 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

日常/ラブコメ/ファンタジー
漫画

のんびり、、ゆったり。ゆるすぎるベルゼブブお嬢様。絵柄とは裏腹に、ショタやドMキャラまでもが登場。

015年より月刊「少年ガンガン」にて連載中のゆるふわ魔界の日常コメディ『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』が2018年10月、アニメ化決定!天界から堕とされ、悪魔となった元天使たちが働く魔界・万魔殿(パンデモニウム)の主・ベルゼブブ閣下。ベルゼブブに近侍として仕えることになった新人職員・ミュリン。ベルゼブブは知的でクール……と思いきや、実はモフモフ大好きゆるふわ少女だった!憧れと現実のギャップに戸惑いつつも、日々ベルゼブブとの距離を縮めていくミュリン。そんな二人を取り巻く、これまた不器用でユニークな悪魔たち。このお話は、悪魔たちがある気持ちに名前を付けるまでのお話。……かもしれない。 ©matoba/SQUARE ENIX·「ベルまま。」製作委員会

声優:大西沙織 安田陸矢 久野美咲

タップして原作をチェック
閉じる

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』は、matobaによる日本の漫画で、2015年8月号から2020年6月号まで『月刊少年ガンガン』にて連載された。1ページに1つの4コマ漫画を掲載する「ワイド4コマ形式」が基本である。

第9位 風が強く吹いている

駅伝/スポーツ/大学生
小説

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。その横に、不意に自転車が走り込んで来る。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。 「なあ!走るの好きか!」 男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

声優:大塚剛央 豊永利行 内山昂輝

タップして原作をチェック
閉じる

「風が強く吹いている」は、箱根駅伝を舞台にした物語で、2006年9月に新潮社より刊行された。物語は2人の男子大学生を中心に展開され、漫画化、ラジオドラマ化、舞台化、実写映画化、新作舞台化もされている。2010年には第1回ブクログ大賞文庫本部門大賞を受賞した。

第8位 ゴブリンスレイヤー

閲覧注意
ダークファンタジー/猟奇
ラノベ

視聴には十分気を付けてください。

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。そんな、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた–。(c)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

声優梅原裕一郎 小倉 唯 東山奈央

タップして原作をチェック
閉じる

『ゴブリンスレイヤー』は、蝸牛くもによる日本のオンライン小説およびライトノベルであり、GA文庫から刊行され、神奈月昇がイラストを担当している。「やる夫スレ」でAAとともに公開された作品が、一般小説化したものである。コミカライズもされており、黒瀬浩介が『月刊ビッグガンガン』にて連載中。初刊は発売数日で重版が決まり、『このライトノベルがすごい!2017』の新作部門で1位を獲得した。外伝も発表され、シリーズ累計発行部数は900万部を突破している。

第7位 やがて君になる

百合/高校生/学園/生徒会
漫画

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──「私、君のこと好きになりそう」©2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

声優:高田憂希 寿美菜子 茅野愛衣

タップして原作をチェック
閉じる

「やがて君になる」は、仲谷鳰による百合漫画。2015年から2019年まで『月刊コミック電撃大王』で連載され、全8巻で構成されている。累計発行部数は100万部を超えている。

第6位 ゾンビランドサガ

オススメ!
日常/田舎/佐賀/アイドル
オリジナル

一度は命を落とした少女たち。ゾンビとなって佐賀を救う!どやんす〜どやんす〜

聖地/舞台
佐賀県佐賀市、唐津市など

Season1 Season2

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。©ゾンビランドサガ製作委員会

制作:MAPPA 声優宮野真守 本渡楓 田野アサミ 種田梨沙

「ゾンビランドサガ」は、MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesが共同で制作したオリジナルアニメ。竹中信広氏がゾンビの少女キャラクターに着想を得て、MAPPAの大塚学氏に話を持ちかけ、企画が立ち上がった。当初のタイトルは「アイドルゾンビ」だったが、佐賀県の依頼があり、舞台を佐賀県に変更して「ゾンビランドサガ」に変更された。企画は佐賀県の協力を得て進められ、ロケハンで得た情報がシナリオに反映された。

第5位 SSSS.GRIDMAN

オススメ!
SF/ロボット/高校生
オリジナル

GRIDMAN DYNAZENON

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた–©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

声優:広瀬裕也 緑川光 斉藤壮馬

『SSSS.GRIDMAN』は、円谷プロの特撮作品『電光超人グリッドマン』を原作とする完全新作アニメーションである。WOWOW・TOKYO MXほかにて放送された。『GRIDMAN UNIVERSE』としてメディアミックス展開が行われた。

第4位 色づく世界の明日から

オススメ!
青春/魔法/恋愛
オリジナル

傑作。長崎を舞台に時を超えて。祖母と孫、友人たちの物語。

聖地/舞台
長崎県長崎市

物語の始まりは数十年後。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。 主人公の月白瞳美は17歳。 魔法使い一族の末裔。 幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。突然、見知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる・・・・・・。

声優:石原夏織 本渡楓 千葉翔也

『色づく世界の明日から』は、P.A.WORKS制作の日本のテレビアニメであり、2018年10月から12月にかけて、毎日放送『アニメイズム』B2枠ほかで放送された。

第3位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

オススメ!
ファンタジー/高校生/学園
ラノベ

自身の存在が消えてゆく。。あなたには見えているの?

Season1 劇場版

思春期症候群――不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。彼女はなぜ見えなくなってしまうのか―。謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

声優:石川界人 瀬戸麻沙美 東山奈央

タップして原作をチェック
閉じる

「青春ブタ野郎シリーズ」は、鴨志田一による小説シリーズで、公式略称は「青ブタ」。現在、既刊12巻があるほか、シリーズ累計発行部数は200万部を超え、2020年には『このライトノベルがすごい!』文庫部門で5位にランクイン。2018年には原作第1巻から第6巻の序盤を原作としたテレビアニメが放送され、2019年には原作第6・7巻を原作とした劇場アニメが公開された。

第2位 転生したらスライムだった件

オススメ!
建国/転生
ラノベ/なろう

最初の1、2話、声や雰囲気で拒絶してしまう人もいるかもしれません。慣れれば楽しめます。リムル様の建国。

Season1 Season2 転スラ日記 OAD1 OAD2

転生したらスライムだった件のアニメと漫画の対応一覧

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる–!(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

原作:伏瀬 声優:岡咲美保 古川慎 江口拓也 M・A・O 千本木彩花

タップして原作をチェック
閉じる

「転生したらスライムだった件」は、伏瀬によるなろう系小説で、WEB小説版が2013年に「小説家になろう」で連載され、2014年より商業版が発売された。シリーズ累計発行部数は2017年3月時点で200万部であり、テレビアニメ第1期放送前の2018年3月時点で450万部となっている。

第1位 ツルネ ―風舞高校弓道部―

オススメ!
部活/高校生/弓道/青春
ラノベ

京都アニメーションの傑作。

舞台/聖地:長野市、金沢市兼六園など

Season1 Season2

「弦音」=ツルネ。矢を放ったときに鳴る弦の音。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。一射一射が、一生に一度の<出会い>と<別れ>である。鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。

声優:上村祐翔 小野賢章 福山潤 

タップして原作をチェック
閉じる

『ツルネ -風舞高校弓道部-』は、綾野ことこによる小説であり、森本ちなつがイラストを手掛けた。2016年12月からKAエスマ文庫より刊行され、『夜多の森弓道場』のタイトルで第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞した。2022年8月には『劇場版ツルネ ―はじまりの一射―』が公開された。