2021年秋アニメのおすすめベスト10 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’21 Ranking

年間ベスト

2021年秋アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2021年秋アニメのおすすめベスト10

第10位 見える子ちゃん

日常/ホラー/高校生/学園
漫画
うわぁ、、え、見えるんだけど・・。えぇ、えぇぇ・・・。

見えるはずのないものが見えたとき見てはいけないものを見たときあなたならどうしますか……?そんなものが語りかけてきたらこちらに向かってきたらあなたはどうしますか……?一目散に逃走する?あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?女子高生・四谷みこの取った行動は–徹底的にスルー!なんにも見えていない、気づいていない!これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話……見えていないだけで、そいつらはあなたの隣にも、ほら…… ©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

声優雨宮天 本渡楓 佐倉綾音

タップして原作をチェック
閉じる

「見える子ちゃん」は、泉朝樹による漫画作品で、2018年にTwitterで発表され、後に、KADOKAWAで連載することとなった。2022年10月時点で、累計発行部数は200万部を突破。

第9位 月とライカと吸血姫

ファンタジー/吸血鬼
ラノベ
宇宙への実験体としてのヴァンパイア。旧ソ連を思わせる国家における過酷な訓練の先にあるものは。

人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった–世界大戦の終結後、世界を二分する超大国、東のツィルニトラ共和国連邦、西のアーナック連合王国は、その領土的野心を宇宙へと向けた。両国は熾烈な開発競争を繰り広げ、そして今–東歴1960年。共和国連邦最高指導者ゲルギエフは、成功すれば人類初の快挙となる有人宇宙飛行計画『ミェチタ(夢)計画』を発令する。そんな折、宇宙飛行士候補生の補欠、レフ・レプスは、ある極秘任務を命じられる。『ノスフェラトゥ計画』–有人飛行に先立つ実験として吸血鬼を飛ばす計画–その実験体、イリナ・ルミネスクを24時間監視し、訓練で鍛えろというのだ。レフとイリナ、人間と吸血鬼、監視役と実験体–種族の壁や国家のエゴに翻弄されながらも、宇宙への純粋な想いを共有し、2人は共に宇宙を目指すこととなる。 © 牧野圭祐・小学館/「月とライカと吸血姫」製作委員会

声優:林原めぐみ 内山昂輝 日野聡 小松未可子 緒方賢一 M・A・O

タップして原作をチェック
閉じる

「月とライカと吸血姫」は、牧野圭祐による日本のライトノベル。第53回星雲賞日本長編部門を受賞した。

第8位 takt op.Destiny

音楽/バトルアクション
ゲーム
クラシック音楽×バトルアクション。リコリス好きなら楽しめる!

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』 D2の殲滅を望むムジカート『運命』。二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か–©DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック

声優:内山昂輝 本渡楓 日野聡 水瀬いのり 上田麗奈 浪川大輔 花輪英司

「takt op.」はDeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクト。アニメーション制作はMAPPAとマッドハウスが共同制作を行っている。制作にはスタジオイースターも参加している。

第7位 大正オトメ御伽話

ラブコメ
漫画

時は大正–。金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、右手の自由と父の期待、そして母を失う。養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた。そんな彼のもとへ、夕月と呼ばれる少女がやってくる。珠彦の世話をするために父があてがった、妻だった。最初は夕月をうっとうしく思っていた珠彦だが、次第にその笑顔と優しさに心を開いていき–。果たして、二人は本当の夫婦になれるのか。大正ノスタルジック・ラブストーリー、開演! ©桐丘さな/集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

声優:小林裕介 会沢紗弥 宮本侑芽 安済知佳 伊藤彩沙 土岐隼一

タップして原作をチェック
閉じる

『大正処女御伽話』は桐丘さなによる漫画作品で、『ジャンプスクエア』にて2015年8月号から2017年10月号まで連載された。続編として『昭和オトメ御伽話』が『少年ジャンプ+』にて2018年から2020年にかけて連載された。スピンオフ作品である『大正処女御伽話-厭世家ノ食卓-』が『少年ジャンプ+』にて2021年から連載されている。

第6位 プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

アイスホッケー/日光市/中学生
オリジナル

日光市を舞台にアイスホッケーに打ち込む中学生たちの成長物語。

聖地/舞台
日光市

プラオレ!はCyberAgentとDMMがタッグを組んだTVアニメとゲームのメディアミックスプロジェクト。栃木県日光市を舞台にアイスホッケーに青春をかける少女たちを描いた物語。©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ

声優:増田里紅 本郷里実 相良茉優 北守さいか汐入あすか 森山由梨佳 青山吉能 青木瑠璃子

『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』は、サイバーエージェントとDMM GAMESによるメディアミックス作品。日光市内では、作品関連グッズが販売されたり、作中のロケ地である旅館での入浴がファンの巡礼スポットとなっている。

第5位 先輩がうざい後輩の話1

社会人/日常/ラブコメ
漫画
のんびり観ましょう。彼らの日常。

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。 ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。 双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、 でもやっぱり本当にうざいときもあったり… 奮闘社会人の日常ラブコメディ! ©しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会

声優:楠木ともり 武内駿輔 早見沙織 土田玲央 青山玲菜 堀江由衣 古賀葵

タップして原作をチェック
閉じる

『先輩がうざい後輩の話』は、しろまんたによる漫画作品である。作者のTwitter上で連載され、後に一迅社より書籍化された。マンガ大賞2018Webマンガ部門で1位、WEBマンガ総選挙2018で8位を獲得し、2021年11月時点でシリーズ累計発行部数は150万部を突破している。

第4位 古見さんは、コミュ症です。

ラブコメ/高校生/学園
漫画
誰も寄せ付けないほどの寡黙な美人、、と思っていたら、、コミュ症だった古見さん。

“コミュ症”とは人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる?コミュ症美少女コメディー、開幕です。

声優:古賀葵 梶原岳人 村川梨衣 日高里菜 大久保瑠美 藤井ゆきよ 日髙のり子

タップして原作をチェック
閉じる

「古見さんは、コミュ症です。」は、オダトモヒトによる漫画作品。2016年25号から週刊少年サンデーにて連載が開始され、2022年3月時点で累計発行部数は600万部を突破しており、2022年には第67回小学館漫画賞少年向け部門を受賞している。

第3位 吸血鬼すぐ死ぬ

ファンタジー/コメディ/新横浜
漫画
新横浜を舞台に弱すぎる吸血鬼と吸血鬼ハンター。迷事件の数々を解決(?)してゆくテンポ抜群のコメディー。

Season1 Season2

行方不明の子供を救出するため、吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドが向かったのは、真祖にして無敵と恐れられる吸血鬼ドラルクの城。しかし、城の主のドラルクの正体は凄まじい頻度で塵と化す、まぎれもない超絶ザコ吸血鬼だった!史上最弱吸血鬼のドラルクと苦労人体質なロナルド、アルマジロのジョン。そして彼らを取り巻くバカと変態たちが繰り広げるハイテンション吸血鬼即死ギャグ!今宵も新横浜の平和と秩序を守るため、頑張れロナルド! ©盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ

声優:福山潤 古川慎 田村睦心 松岡禎丞 土岐隼一 小野大輔 近藤孝行

タップして原作をチェック
閉じる

『吸血鬼すぐ死ぬ』は、盆ノ木至による漫画作品。単行本の累計部数は300万部を突破している。

第2位 ブルーピリオド

超オススメ
美術/高校生/青春
漫画

芸大に行く。強い決意を胸に懸命に絵を描き続ける。描いて、描いて、、その先にみえた景色は。青春アニメーションの傑作。

成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う“リア充”……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。

そして八虎は、ついに進路を固める。「第一希望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!こくない最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポコン物語、開幕!

声優:峯田大夢 花守ゆみり 山下大輝 河西健吾 宮本侑芽 青耶木まゆ 福西勝也

全13巻で、アニメは6巻まで。続きは7巻以降をチェック!

タップして原作をチェック
閉じる

『ブルーピリオド』は、山口つばさによる漫画である。2018年にはネクストブレイク部門を受賞し、2020年にはマンガ大賞2020と第44回講談社漫画賞一般部門を受賞している。単行本の累計部数は2022年10月時点で550万部を突破している。

第1位 王様ランキング

冒険/中世世界
漫画
ファンタジーな絵本のような世界。小さな王子ポッジが、不屈の精神で立ち上がる

Season1 Season2

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす―――― 。(C) 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

声優:日向未南 村瀬歩 梶裕貴 佐藤利奈 江口拓也

タップして原作をチェック
閉じる

『王様ランキング』は、十日草輔による漫画であり、2017年5月20日から漫画投稿サービス『マンガハック』にて毎週土曜日に更新されている。2019年の『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞』で6位を獲得し、単行本はKADOKAWAのビームコミックスから発売され、2021年12月時点で累計発行部数が150万部を超えている。