2022年夏アニメのおすすめベスト10 覇権は? 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’22 Ranking

年間ベスト

2022年夏アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2022年夏アニメのおすすめベスト10

第10位 シャインポスト 

アイドル
オリジナル

「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!そのための輝く道標……それが、シャインポストだよ!」大きな夢を抱くも、小さな成果しかあげられないアイドルユニット『TiNgS』の玉城杏夏、青天国春、聖舞理王。彼女らに救いの手として用意されたのは、曰く最強マネージャー、のはずが……「僕、マネージャーはやらないよ」現われたのは、まるでやる気のない男、日生直輝だった。だが、彼には一つ特別な力が備わっていて……?これは、絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

声優:鈴代紗弓 蟹沢萌子 夏吉ゆうこ

「シャインポスト」は、コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが共同で手がけるメディアミックス作品で、駱駝が執筆したライトノベルを原作となっている。

第9位 組長娘と世話係

コメディ
コメディ

面倒なことは暴力で解決し、裏社会で“桜樹組の悪魔”と呼ばれていた霧島透。ある日突然、桜樹組の組長から呼び出された霧島は、一人娘・八重花の世話係に任命されーーー!?若頭と組長の一人娘のハートフルコメディー、二人の新しい日常が始まる! ©つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会

声優:細谷佳正 和多田美咲 ⽯川界⼈

タップして原作をチェック
閉じる
『組長娘と世話係』は、つきやによる日本の漫画作品で、2018年6月5日からウェブコミック配信サイト『コミックライドピクシブ』にて連載され、2020年5月より『コミックELMO』に移籍して連載中。2023年1月時点で累計部数は115万部を突破しており、2019年には「次にくるマンガ大賞 2019」Webマンガ部門で15位を受賞した。

第8位 神クズ☆アイドル

2022年夏
アイドル

“クズ”アイドルに“神”降臨?!顔はいい。しかし、歌わない踊らないファンサしない。まったくやる気のないアイドル“仁淀ユウヤ”。金のために芸能界に足を踏み入れたが、あまりの熱意のなさに、クビを宣告される。そんなある日、出会ったのは“神アイドル・最上アサヒ”の“幽霊”?!正反対な2人がタッグを組んで、目指すはアイドル界の天下一! ©いそふらぼん肘樹・一迅社/「神クズ☆アイドル」製作委員会

声優:今井文也 東山奈央 堀江瞬

タップして原作をチェック
閉じる
『神クズ☆アイドル』は、いそふらぼん肘樹による漫画作品で、『コミックZERO-SUM』にて2018年2月号から連載されている。読み切り版が2017年7月号に掲載された。現在までに6巻が発売されている。

第7位 よふかしのうた

ヴァンパイア/恋愛
漫画

アニメと漫画の対応一覧

初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。さらには、夜に眠れない日々が続いている。そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。彼女は、夜の住人・吸血鬼。コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。「俺を吸血鬼にしてください」ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__

声優:佐藤元 雨宮天 花守ゆみり

タップして原作をチェック
閉じる

『よふかしのうた』は、コトヤマによる漫画作品であり、2019年から『週刊少年サンデー』にて連載されている。タイトルはCreepy Nutsの楽曲に由来し、累計発行部数は400万部を突破している。2023年に小学館漫画賞少年向け部門を受賞した。

第6位 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

ロボット/メカ少女
オリジナル

Season1 Season2 OVA ROAD ブレイブ 501 ワールド ルミナス 劇場版

この物語は「第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ」と同じ世界、同じ時間軸で行われている別動隊の、戦わないウィッチたちによる活動記録。「戦闘不適合者」のレッテルを張られた彼女達が、不思議な雰囲気をまといナイトウィッチの資質を持つ主人公・ジニーを中心に、それぞれ僅かに持っている能力を歌と踊りに変えて、どん底から這い上がりながらも世界中の人たちに笑顔を届ける物語。 ©2021 島田フミカネ・KADOKAWA/連盟空軍航空魔法音楽隊

声優:鳴海まい 細川美菜子 藍本あみ

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』は、島田フミカネ&Projekt World Witches原作のメディアミックス作品。

第5位 Extreme Hearts

アイドル/スポーツ
オリジナル

現在より少し、未来の話。サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ「ハイパースポーツ」は子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技。そんなハイパースポーツとはなんの縁もなかった高校生歌手、葉山陽和に訪れたある事件と出会いをきっかけに、物語は動き出す。「これは私たちが、最高の仲間と出会っていく物語」 ©PROJECT ExH

声優:野口瑠璃子 岡咲美保 優木かな

『Extreme Hearts』は、都築真紀の原作および脚本、Seven Arcs制作によるアニメ作品。西村純二が監督を務め、新垣一成がキャラクターデザインを手掛けた。

第4位 うたわれるもの 二人の白皇

日本史/ファンタジー
ゲーム

「頼んだぜ、アンちゃん。」帝の崩御から始まったヤマトの動乱。ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から追われる身となった右近衛大将・オシュトル。彼は戦いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、肉体と魂は世界の一部と化した。その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。オシュトルから仮面と意思を託されたハクは、ハクとしての人生を捨て、正体を偽り、仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。そしてエンナカムイに逃れ、回復の兆しを見せたアンジュは、父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。一方、ヤマトでは混乱に乗じて、八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。やがてヤマト軍の侵攻は、本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び……。ヤマト全土を巻き込む戦乱が、幕を開ける。「うたわれるもの」シリーズ最終章。全ての謎が、今解き明かされる。©P-UMT

声優:利根健太朗 種田梨沙 水瀬いのり

『うたわれるもの 二人の白皇』は、2016年にアクアプラスから発売されたゲームソフトであり、『うたわれるもの』三部作構想の最終作にあたる。PlayStationやWindows 10などでプレイできる。

第3位 リコリス・リコイル

ガンアクション/喫茶店
オリジナル

クールなガンアクション。

平穏な日々–その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織–「DA(Direct Attack)」。そのエージェントである少女たち–「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

声優:安済知佳 若山詩音 小清水亜美

『リコリス・リコイル』は、A-1 Pictures制作の日本のオリジナルアニメ。監督は足立慎吾、ストーリー原案はアサウラ、キャラクターデザインはいみぎむるが担当している。

第2位 継母の連れ子が元カノだった

ラブコメ
ラノベ

ある中学校である男女が恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって……卒業を機に別れた。そして高校入学を目前に二人は――伊理戸水斗と綾井結女は、思いがけない形で再会する。「僕が兄に決まってるだろ」「私が姉に決まってるでしょ?」親の再婚相手の連れ子が、別れたばかりの元恋人だった!?両親に気を遣った元カップルは、『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるが――お風呂上がりの遭遇に、二人っきりの登下校……あの頃の思い出と一つ屋根の下という状況から、どうしてもお互いを意識してしまい!?(C) 紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会

声優:下野紘 日高里菜 長谷川育美

タップして原作をチェック
閉じる
「継母の連れ子が元カノだった」は、紙城境介によるライトノベルで、たかやKiがイラストを担当している。2017年8月からKADOKAWAのカクヨムにて連載され、2018年12月から角川スニーカー文庫より書籍化された。第3回カクヨムWeb小説コンテストの大賞を受賞し、シリーズ累計発行部数は70万部を突破している。

第1位 異世界おじさん

異世界/ファンタジー
漫画

覇権 SEGA大好きyoutuberおじさんが異世界での思い出を語る。

アニメと漫画の対照一覧

2017年秋–。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ! ©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会 ©SEGA

声優:子安武人 福山潤 小松未可子

タップして原作をチェック
閉じる

『異世界おじさん』は、Webコミックサイトで連載されている漫画。作者がTwitterで掲載していた作品で、2021年6月時点で累計発行部数は150万部を突破している。

22年夏アニメの覇権と総評

  • 覇権は異世界おじさん。途中コロナの影響で中断となってしまいましたが、異世界から帰ってきたときがスタート地点という構成の面白さ。あふれるSEGA愛など、楽しめる要素が大変多い作品でした。22年夏アニメの中で、普段アニメを見たい人にもトレンドとしてタイトルが届いた唯一の作品ではないでしょうか。
  • リコリスは、クールなガンアクションで、登場人物もかわいらしく、まさに売れる作品という作り。サムネイルで損をしているような気もします。見ていない人はぜひ。