2022年春アニメのおすすめベスト10と覇権 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’22 Ranking

年間ベスト

2022年春アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2022年春アニメのおすすめベスト10

第10位 ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

2022年春
アイドル

田舎育ちの女子高生・涼海ひより。好きなことは走ること。得意種目はハードル走。そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。偶然クラスメイトになったのは超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。街中の大型ビジョンで流れる華やかな姿とは裏腹に、ひよりは険しい顔でにらみ合う2人を目撃してしまう。アイドルなんて興味もないし、あんな怖い人たちと関わりたくない。そう思っていたはずなのに・・・。「どうして私が、この2人のマネージャー見習いに!?」新しく出会った友達、服部樹里や中村千鶴との楽しい学校生活。上京の目的だった部活動。そして、右も左もわからないアイドル業界で、マネージャー見習いとしても奮闘するひよりは大忙し。©ヒロインたるもの製作委員会

声優水瀬いのり 内山昂輝 島﨑信長

『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』は、HoneyWorksが手掛ける同名タイトルのシングル楽曲を原作とするアニメ。監督は橋本能理子、シリーズ構成は成田良美が担当している。

第9位 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

学園/ゲーム転生
ラノベ/なろう

虐げられた環境から一気に大逆転へ。嫌な奴らを倒してゆく!逆転、逆転、大逆転。

とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった–。 ©三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会

声優:塚剛央 市ノ瀬加那 ファイルーズあい

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は、三嶋与夢によるライトノベル。シリーズ累計部数は250万部を突破している。「このライトノベルがすごい!2020」のランキングで単行本部門の8位に選出された。

第8位 阿波連さんははかれない

2022春
学園/高校生/コメディ
漫画

あはれが急に来たので…

人との距離感がつかめないがUFOキャッチャーは得意な阿波連さんと、リバーシが弱すぎるライドウ君のラブコメディ。

小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!©水あさと/集英社・BILIBILI

声優水瀬いのり 寺島拓篤 M・A・O

『阿波連さんははかれない』は、水あさとによる漫画であり、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で2017年1月から連載されている。水あさとにとって9作目の連載作品である。総閲覧数は1億2000回、累計発行部数は110万部を突破している。

第7位 BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

2022春
ゴルフ/高校生/校外/海外
オリジナル

表と裏。全く違う世界でゴルフに打ち込んだ天才2人が出会った。

Season1 Season2

ヨーロッパのとある国、ナフレス。天才的なゴルフの腕前を持つイヴは生活のため、賭けゴルフで稼ぐ日々を送っていた。そんなある日、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲葵と運命的な出会いを果たす。全く異なる世界に生きる、2人の天才。互いの心を撃ち抜いたのは、たった一打のショットだった。虹色の弾丸≪レインボー・バレット≫のイヴと、プレッシャーとは無縁の、ゴルフを純粋に楽しむ≪無邪気な暴君≫、葵。2人は惹かれ合い、影響され、変わってゆく–。才能と才能がぶつかり合う、ゴルフガールズ・ストーリー。世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ、開幕! –「羽ばたけ、世界へ!」 ©BNP/BIRDIE WING Golf Club

声優鬼頭明里 瀬戸麻沙美 小清水亜美

『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』は、BN Pictures制作による日本のオリジナルアニメ作品。女子ゴルフをテーマにした世界初のオリジナルアニメでもある。

第6位 ダンス・ダンス・ダンスール

バレエ/中学生
漫画

バレエに打ち込む、中学生たちの情熱と青春。

中学2年生の村尾潤平は、幼い頃にバレエに魅了されるも父の死をきっかけにその道を諦め、「男らしく」あろうとジークンドーに通っていた。 ある日、クラスメイトの五代都にバレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうと誘われる。都の母親が開くバレエスタジオに出入りするようになった潤平は、かつての情熱を再燃させ、バレエを習うことになるのだが–。 潤平の前に現れたのは、バレエの英才教育を受けた孤高の天才・森流鶯。 潤平は圧倒的な実力差に打ちのめされるが、その熱量はますます高まるばかり。流鶯もまた知らず知らずのうちに潤平に触発されていく。そして、2人の前にさらなる高みを目指す者たちが現れ–。 華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。 青春の衝動が、今、ぶつかり合う。

声優山下大輝 内山昂輝 本渡楓

『ダンス・ダンス・ダンスール』は、ジョージ朝倉による漫画。2015年から『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載され、文化庁メディア芸術祭にも推薦作品に選ばれている。部数は2022年6月時点で230万部を突破している。

第5位 SPY×FAMILY

ホームコメディ
漫画

「ポメラニャン!」、世界平和のためにアーニャホージャは今日も頑張る。心温まるホームコメディー!?

Season1 Season2

SPY×FAMILYのアニメと漫画の対応一覧

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている–世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国””オスタニア””と西国””ウェスタリス””は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE〉””ワイズ””所属である凄腕スパイの〈黄昏〉””たそがれ””は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟〉””ストリクス””。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

声優江口拓也 種﨑敦美 早見沙織

タップして原作をチェック
閉じる

「SPY×FAMILY」は、遠藤達哉による漫画で、『少年ジャンプ+』にて2019年3月25日より連載されている。閲覧数・コメント数・発行部数において最高記録を次々と更新し、「少年ジャンプ+」史上初の大ヒット作となった。女性読者が多く、「J+」全体の女性読者数の割合を5%近く増やしたとされている。海外でも人気が高い。

第4位 恋は世界征服のあとで

ラブコメ
漫画

レッドと悪の組織の幹部が。のんびり見られるラブコメ。

桜舞う、ある春の日のこと。野原に肩を並べて座る初々しいカップルがいた。彼らの名は相川不動と禍原デス美。しかしこのカップルの正体は、氷結戦隊ジェラート5のリーダー・「レッドジェラート」と、悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員・「死神王女」なのである! 本来敵同士である二人が付き合っていることは、世間には絶対に知られてはならない。戦いの合間に、人目を忍んで会うしかないのだ。この日も幸せを満喫する二人のすぐ側で、激しい戦闘の爆炎が立ち上る!! これは、なんとか世間に見つからないようイチャイチャする、正義のヒーローと悪の戦闘員の物語である!(C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会

声優:⼩林裕介 ⻑⾕川育美 立木文彦

『恋は世界征服のあとで』は、野田宏原作、若松卓宏作画による漫画作品で、『月刊少年マガジン』にて2019年から2022年まで連載された。アニメの監督はいわたかずや、シリーズ構成と脚本は杉澤悟が担当している。略称は「恋せか」。

第3位 であいもん

2022春
青春
コミック

聖地/舞台 : 京都

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果が、納野家に居候をしながら働いていた。和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。 ©RIN ASANO/緑松

声優島﨑信長 結木梢 小山力也

『であいもん』は、浅野りんによる漫画作品。連載は『ヤングエース』(KADOKAWA)で2016年5月号より行われている。

第2位 パリピ孔明

歌手/ライブハウス
漫画

少女の歌に魅せられた!転生した諸葛孔明がパリピ軍師となって、計略を駆使。彼女の夢を支えてゆく。

舞台/聖地:渋谷

あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!!渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして・・・。天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る、笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年4月5日に爆誕!Let‘s Party Time. ©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

声優本渡楓 置鮎龍太郎 千葉翔也

タップして原作をチェック
閉じる

『パリピ孔明』は、四葉夕卜原作、小川亮作画の漫画作品で、2019年12月31日から2021年11月16日まで『コミックDAYS』で連載された後、『週刊ヤングマガジン』に移籍して連載中。単行本の累計部数は2023年1月時点で150万部を突破。

第1位 サマータイムレンダ

サスペンス/ホラー/田舎/怪奇/時空
漫画

恐怖の島で時を超えて、影と戦う。時空を描け。リゼロ、ひぐらしのなく頃に並ぶ傑作。

「潮が死んだ―――。」 幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、 2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。 家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。 しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。 翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。 時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。 「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。 影に殺される――!」 さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして……!? 紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、 時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!

声優花江夏樹 永瀬アンナ 白砂沙帆 小野賢章 河瀬茉希

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『サマータイムレンダ』は、田中靖規によるSFサスペンス漫画で、和歌山県和歌山市の離島を舞台にしている。2017年10月23日から2021年2月1日まで毎週月曜日に『少年ジャンプ+』で配信された。2022年4月14日・15日には本編のその後を描いたスピンオフ作品『サマータイムレンダ2026 未然事故物件』が掲載された。

22年春アニメの覇権と総評

  • 覇権はサマータイムレンダ。放送当時、某配信サイト限定配信であったためか、あまり話題になりませんでした。内容は非常に素晴らしいものです。ひぐらしの怖さに、ひぐらしにたりなかったものが加えられた名作。
  • パリピ孔明は着眼点が斬新でしたし、ヒロインのキャラもとても良かったです。放送当時も盛り上がりました。
  • スパイファミリーは前年代で流行。twitterなどでファンアートなども盛んに描かれるなど最も盛り上がった作品です。
  • 私の個人的な押しは阿波連さんです。古典教師が面白すぎる。
  • ランキング外では、骸骨騎士様、式守さん。