22年秋アニメおすすめランキング ベスト12 覇権は? 原作とPV、配信情報も

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’22 Ranking

年間ベスト

超豊作の2022年秋アニメのオススメをランキング形式で12作紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2022年秋アニメのおすすめベスト12

第12位 夫婦以上、恋人未満。 

ラブコメ
漫画

ラブコメでしかありえない設定で、ラブコメをする、ラブコメだ。王道。背景の描き方がとても良い作品です。

冴えない男子高校生・薬院次郎は、「夫婦実習」の授業で絶対に関わるはずのなかったクラスの美少女ギャル・渡辺星と暮らすことに。お互いの印象は最悪。“陰キャ”と“陽キャ”じゃ釣り合わないし、何より刺激が強すぎる!風呂上がりのハプニングに、急な密着トラブル!?次郎は悶々としながらも意識しないようにするが……。「ねぇ、マジでちゃんと夫婦ごっこしてみようよ」お互いに想い人がいる次郎と星はペアを交換する権利を得るため、本気で夫婦を演じることに。ところが、甘酸っぱい夫婦生活は次第にお互いを意識させ、2人はそれぞれの魅力を知るようになって–!?“恋人”よりも刺激的な、ギャルと非モテの“夫婦ごっこ”が始まる!©2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院

声優:大西沙織 山下誠一郎 宮下早紀

『夫婦以上、恋人未満。』は、金丸祐基による漫画作品。『ヤングエース』で連載中であり、単行本の累計発行部数は80万部を突破している。略称は『ふうこい』である。

第11位 4人はそれぞれウソをつく

コメディ
漫画

「あそびあそばせ」ノリの女子中学生コメディ!

コメディ/学園 

宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子  互いに正体を隠す曲者4人の、新感覚“カオス”学園コメディ!普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、実はみんな誰にも言えない秘密があって……。宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!?“うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!? 曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる–ウソつきは“なかよし”の始まり…!?な、新感覚“カオス”学園コメディ!一時、連載終了危機があったものの、アニメ化が決定し連載継続が決定!2022年は「4ウソ」フィーバーを巻き起こします! ©橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

声優:田中ちえ美 村上奈津実 佐倉綾音

タップして原作をチェック
閉じる
「4人はそれぞれウソをつく」は、橿原まどかによる漫画。2018年にネーム原作賞を受賞後、「別冊少年マガジン」にて2018年5月号から2023年4月号まで連載された。

第10位 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

ファンタジー/アクション
オリジナル

あぁ、これはすごい。すごい作品だ。

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒ネコの妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす館を目指す。シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして–©Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

声優:花澤香菜 宮野真守 櫻井孝宏

『羅小黒戦記』は、中国のアニメスタジオである寒木春華スタジオが制作した2Dアニメーション映画であり、中国のクリエイターMTJJのWEBアニメ『羅小黒戦記』を原作としている。

第9位 陰の実力者になりたくて!

2022秋
最強/転生
ラノベ/なろう

陰の実力者は、陰に潜み、陰を刈る。最強の主人公と最強の配下たち。闇が闇を制すか。

ハーレム系、最強キャラ転生、コメディー要素あり

Season1Season2

「陰の実力者」それは、主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す存在。この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。シド・カゲノーとして生まれ変わった少年は、これを幸いと異世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにする。「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドをシャドウとして崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく–。©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

声優:山下誠一郎 瀬戸麻沙美 水瀬いのり

タップして原作をチェック
閉じる

『陰の実力者になりたくて!』は、逢沢大介による小説であり、2018年1月から小説家になろうで掲載され、2018年11月に単行本がエンターブレインより刊行された。イラストは東西が担当。2023年2月時点で累計発行部数は400万部を突破している。

第8位 不徳のギルド

ファンタジー
漫画

一部の層では覇権と噂される、不徳のファンタジー。

「…俺の青春、これでいいんだろうか」若手ながらギルド1の討伐数を誇る狩人キクル。幼いころから訓練に明け暮れ一流の狩人となった彼の望み、…それは仕事を辞めること!?失われた青春の1ページを取り戻すため、一刻も早く引退したいキクルの最優先ミッションは後任の育成!しかし、はちゃめちゃな新米ガードを引き連れてのクエストはなぜか不道徳なハプニングしか起こらない!!どうなる俺の青春!?キクルの不徳な新人教育が今始まる!!©河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

声優:福原かつみ 礒部花凜 渋谷彩乃

タップして原作をチェック
閉じる

『不徳のギルド』は、河添太一による漫画作品で、『月刊少年ガンガン』で連載されている。累計部数が120万部を突破している。

第7位 アキバ冥途戦争

メイド/秋葉原/アクション
オリジナル

世紀末冥途戦争。アキバを舞台にかつてない抗争が繰り広げられる。メイドの世界は冥途に繋がる修羅の道。

聖地/舞台
秋葉原(1999年)

1999年 春 かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、今日もブヒブヒ営業中!一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、ドッタンバッタン大慌て。推しメイドや調教師、秋葉外生命体も現れて、赤バットはフルスイング!これは、全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、渾身のメイドお仕事奮闘記。「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」 ©「アキバ冥途戦争」製作委員会

声優:近藤玲奈 佐藤利奈 田中美海

『アキバ冥途戦争』は、暴力団に近い組織の抗争を描いた、CygamesとP.A.WORKS制作のオリジナルアニメである。

第6位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

DIY/部活/高校生/日常
オリジナル

作るって楽しい。材料を組み立て、一から作ってゆく。日常を描いたほのぼのストーリー。

聖地/舞台
新潟県三条市

女子高生×工具=ものづくり DIY”初心者”女子の日常物語、活動スタート!これは、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である— ©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

声優:稲垣好 市ノ瀬加那 佐倉綾音

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』は、DIYをテーマにしたPINE JAM制作のオリジナルアニメ作品。

第5位 後宮の烏

中国史/ファンタジー
ラノベ

孤独な烏妃(うひ)の知られざる正体とは–シリーズ累計発行部数120万部を突破。原作・白川紺子が描く中華幻想譚、ここに開幕。後宮の奥深くに住んでいる、妃でありながら夜伽をしない特別な妃・烏(うひ)。その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。烏妃の名は寿雪(じゅせつ)。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けてくれるという。時の皇帝・高峻(こうしゅん)は、ある依頼のため寿雪の元を訪れる。二人の巡り合わせは、歴史をも覆す「秘密」を暴くことになる……。©白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

声優:水野朔 水中雅章 八代拓

タップして原作をチェック
閉じる

『後宮の烏』は、白川紺子によるファンタジー小説であり、中華風の世界観を舞台に、後宮の特別な妃である「烏妃」と皇帝を描いている。集英社オレンジ文庫より2018年から2022年にかけて刊行され、2022年8月時点でシリーズ累計発行部数は120万部を突破した。また、テレビアニメ版が2022年10月から12月まで放送された。

第4位 転生したら剣でした

ファンタジー/異世界
ラノベ

剣と黒猫族の少女。2人の成長物語。 

転生したら剣でした-。「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる“剣”として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる! (C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

声優:三木眞一郎 小清水亜美 羽多野渉

タップして原作をチェック
閉じる
『転生したら剣でした』は棚架ユウによる日本のライトノベルで、2015年9月から小説家になろうで連載され、2016年の第4回ネット小説大賞を受賞し、GCノベルズから書籍版が刊行された。2022年3月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を記録している。

第3位 BLEACH 千年血戦篇

バトルアクション
漫画

圧倒的作画で描くバトルシーンは圧巻。

※正確には第1期ではありませんが、質が全く異なるためランキング対象としました。

偶然か、あるいは必然かーーとある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。そんな一護の暮らす空座町で異変が起こる。新たなる死神と、新たなる敵の出現。そして救いを求める声。一護は再び斬魄刀を取り、戦場へと旅立つ。一方、尸魂界では、現世における突然の虚の連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。賊軍の正体は、滅却師の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国》。《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。5 日後、尸魂界は”見えざる帝国”により殲滅される。千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。全ては終焉へ。

声優:森田成一 折笠富美子 杉山紀彰

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『BLEACH』は、久保帯人による漫画作品であり、2001年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』で連載され、累計発行部数は1億3000万部を超える。映画化、小説化、ロック・ミュージカル化などの多様なメディアミックスも展開されている。

第2位 万聖街

ファンタジー/日常
オリジナル

のんびり日常物語。疲れた時の癒しの時間。

心優しい悪魔・ニールは、人間界で暮らすことを夢見て、親友の吸血鬼・アイラに誘われ万聖街にやってくる。1031号室の同居人は、天使にミイラと“人ならざる者たち”だった。くせ者ぞろいの同居人との共同生活だけでも波乱万丈なのに、実はニールに魔王の力が眠っていて–。その力を巡って、狼人間や兄の悪魔も人間界にやってくる。果たしてニールは、人間界での日常生活を過ごせるのか……?!これは、あくまで何気ない日常のお話。©FENZ, Inc. / Tencent / TIANWEN KADOKAWA

声優:山下大輝 福山潤 前野智昭 石川界人 高野麻里佳

『万聖街』は、中国のWebアニメで、零子還有鈔による漫画「1031万聖街」を原作としたシェアハウスコメディ。テンセントビデオで配信され、中国での総再生数は2億回を超えている。

第1位 ぼっち・ざ・ろっく!

音楽/バンド/きらら
漫画

覇権。圧倒的感謝。

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメと漫画の対応一覧

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか–©はまじあき/芳文社・アニプレックス

声優:青山吉能 鈴代紗弓 水野朔

タップして原作をチェック
閉じる
『ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあきによる4コマ漫画で、2018年5月号から『まんがタイムきららMAX』で連載。物語はライブハウスを中心に活動する女子高生バンドを描いており、英語圏でも高い評価を得ている。2019年の次にくるマンガ大賞で8位にランクインし、2022年のAnime of the Year(AOTY)では8部門に選ばれ、同時受賞最多記録を立てた。