2022年冬アニメのおすすめベスト9 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’22 Ranking

年間ベスト

2022年冬アニメのオススメをランキング形式でおすすめの9作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2022年冬アニメのおすすめベスト9

第9位 スローループ

2022冬
日常/釣り/きらら
漫画

ゆったり、きららな釣りライフ。

聖地/舞台
神奈川県横須賀市ほか

海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…?ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか? ©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

声優:久住琳 日岡なつみ 嶺内ともみ

『スローループ』は、芳文社の漫画雑誌『まんがタイムきららフォワード』で2018年から連載されているうちのまいこによる漫画作品。フライフィッシングを描いており、タイトルの「スローループ」は釣り用語。

第8位 時光代理人 -LINK CLICK-

2022冬
能力/中国/サスペンス/SF
オリジナル

中国の田舎と都会の格差とか、文化の違いといいますが、そういうものがよくわかったような気がします。面白いですよ。

繁華街の一角に佇む「時光写真館」。そのさびれたドアの奥には、特殊な能力を持った2人の男がいた–。写真館を経営するのはトキ(程小時)とヒカル(陸光)。トキの幼馴染・リン(喬苓)を通じて顧客から舞い込む依頼を遂行すべく、「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく。『絶対に過去の改変をしてはならない』ルールのもと依頼を遂行していた二人だが、正義感の強いトキはつい過去に干渉してしまい、その行動はやがて少しずつ未来を変えていく–。©bilibili/BeDream

声優:豊永利行 櫻井孝宏 古賀葵

中国のWebアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』は2021年4月からbilibiliにて配信され、2022年1月からは日本でも放送された。続編の配信予定や実写ドラマ化も決定している。2021年10月にはミニキャラクターによる短編アニメも配信された。

第7位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~

2022
警察/日常
漫画

察官なんて、もう辞めてやる!」公務員試験を片っ端から受けて、合格したのは警察官だけ。考えつく限り、最も浅い理由で警察官になった川合麻依は後悔していた。こんなに激務で嫌われ者だって知ってたら、絶対に警察官になんてなってない!辞表を握りしめて、第二の人生を歩むことを決意する川合のもとに、新しい指導員としてやってきたのは、警察学校を首席で卒業し、“ミス・パーフェクト”の異名を持つ元刑事課のエース・藤 聖子。後輩へのパワハラが過ぎて、刑事課から交番に異動してきたという藤の噂に怯える川合だったが、さっそくペアとしてパトロールに向かうことに……。新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす笑って驚いて、ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!臨場せよ!これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ! ©泰三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

声優:若山詩音 石川由依 鈴木崚汰

タップして原作をチェック
閉じる
「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」は、女性警察官が勤務する交番を舞台にした泰三子による漫画作品。2017年から2022年まで、『モーニング』にて連載された。2022年10月からは、作者の新作連載に向けて第一部完として連載が一時休載されることが発表された。

第6位 異世界美少女受肉おじさんと

2022冬
異世界/ファンタジー/BL!?
漫画

読み方は「ファンタジーびしょうじょ〜」。転生したら美少女に。オモシロ転生コメディー。

「行くぞ神宮寺」「あぁ、俺たちで魔王を倒す」「「俺たちが、互いに惚れる前に!!」」平凡なサラリーマン生活を送っていた幼馴染の橘日向(32)と神宮寺司(32)。二人はとある合コンの帰り道に、女神を名乗る謎の存在によって異世界に飛ばされてしまう。そこで神宮寺が目にしたのは、金髪碧眼美少女の姿に変わり果てた親友の姿だった…!?美少女の姿になった橘を見て、あまりの可愛さに戸惑う神宮寺。女性の身体になったことで、神宮寺のかっこよさにグッと来てしまう橘。しかし元は親友同士。この関係を壊さないためにも、一刻も早く魔王を打倒して元の姿に戻らなければならない。そう、お互いがお互いを好きになる前に–。これは、おっさんと元おっさん美少女の、絶対に惚れてはいけない異世界ラブコメディー ©池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

声優: M・A・O 日野聡 伊東健人

タップして原作をチェック
閉じる
『異世界美少女受肉おじさんと』は、津留崎優原作、池澤真作画による日本の漫画作品で、『サイコミ』にて2019年11月18日から連載されている。「受肉」という言葉は、キリスト教用語で神が人として受肉することを意味する。

第5位 リーマンズクラブ

2022冬
冬バドミントン/社会人
オリジナル
聖地/舞台
埼玉県深谷市

天才的な観察眼で、バドミントン選手として活躍していた白鳥尊。しかし、インターハイでのトラウマが原因で、思うようなプレーができずにいた。社会人選手として所属していた強豪チーム・ミツホシ銀行をクビになった尊。選手としての再起をかけて、サンライトビバレッジに入社した彼を待ち受けていたのは、慣れない会社員としての仕事に、結果の出せていない弱小バドミントン部…。おまけに、ガサツで、声がでかくて、やたらと距離の近いおっさん…宮澄建。元・天才の新人社会人と、豪快おっさん“バドリーマン”。何もかもが正反対のコンビが生まれたとき、諦めかけていた夢が、ふたたび幕を開ける。 ©Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

声優:榎木淳弥 三木眞一郎 石川界人

「リーマンズクラブ」は、バドミントンの実業団選手を描いたオリジナルアニメ。監督は山内愛弥、シリーズ構成は内海照子と山内愛弥が担当した。

第4位 怪人開発部の黒井津さん

2022冬
コメディ/ブラック企業
漫画

リアルな怪人開発をギャグテイストに描く。「戦闘員、派遣します!」的世界。

正義と悪がぶつかり合う世界、人知れず戦う人々がいた。それは幾度となく正義のヒーローに倒されていく定めの悪の怪人を作り出す開発部で働く人々である。地下深くに存在する秘密結社アガスティアの研究室で、彼らは実験や研究だけではなく、開発の予算取りからスケジュール管理、そして幹部の決裁をもらうためのプレゼンという名の戦いの日々を過ごしているのだった。アガスティアでヒラ研究員として働く黒井津燈香は、佐田巻博士と共に数々の難関をかいくぐりヒーローを打倒する怪人を見事作り出すことができるのか!? その宿敵として黒井津たちの前に立ちはだかるは無名で無敗の変身ヒーロー・剣神ブレイダー! この物語はヒーローを倒す怪人を開発すべく奮戦する、もうひとつのプロフェッショナル達の日々の記録である。©水崎弘明・COMICメテオ/「怪人開発部の黒井津さん」製作委員会

声優:前田佳織里 天野聡美 梅原裕一郎

タップして原作をチェック
閉じる
「怪人開発部の黒井津さん」は、水崎弘明によるコメディ漫画。2019年に読み切りが掲載され、2020年からは連載中。アニメ独自の展開として、原作に登場していないキャラクターや怪人が登場しているほか、ローカルヒーローたちもそのままの設定で登場している。

第3位 平家物語

2022冬
日本史/古典
オリジナル

美しい映像で、平家の栄華と没落を山田尚子が描く。

《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》 平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。 貴族社会から武家社会へ–日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。(C)「平家物語」製作委員会

声優:悠木碧 櫻井孝宏 早見沙織 入野自由 岡本信彦

『平家物語』は、古川日出男が現代語訳した鎌倉時代の軍記物語を基にしたテレビアニメで、サイエンスSARUが制作している。監督は山田尚子で、シリーズ構成と脚本は吉田玲子が務めている。

第2位 明日ちゃんのセーラー服

2022冬
青春群像/中学生
漫画

丁寧な作画で描く、中学生の青春物語。

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅(ろうばい)学園。あるきっかけから、この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった少女、明日小路(あけびこみち)。念願叶い、ドキドキで入学式当日を迎えるが-「私はセーラー服に決めました」決意を胸に、夢の中学生ライフが始まる♪クラスメート、給食、部活動…“初めて”だらけの毎日を、小路は全力で駆け抜ける!少女たちの、キラキラ輝く青春日記。「友達いっぱいできるかな?」©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

声優:村上まなつ 雨宮天 鬼頭明里

タップして原作をチェック
閉じる
『明日ちゃんのセーラー服』は、集英社のウェブコミックサイト『となりのヤングジャンプ』で2016年から隔月連載されている。単行本の累計発行部数は2023年3月時点で100万部を突破している。

第1位 その着せ替え人形は恋をする

2022冬
高校生/コスプレ
漫画

オープンで明るい海夢と、五条くん。コス衣装を通じて、一方的に海夢が急接近。海夢の五条への想いは加速して。。

聖地/舞台
埼玉県さいたま市岩槻区

アニメと漫画の対応一覧

雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋一による大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化!豪華スタッフが贈る、コスキュンストーリー!(C)福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

原作:福田晋一 声優:直田姫奈 石毛翔弥 種﨑敦美

タップして原作をチェック
閉じる

「その着せ替え人形は恋をする」は、福田晋一による漫画。略称は「着せ恋」であり、単行本はヤングガンガンコミックスレーベルから発売されている。2022年9月時点での累計発行部数は750万部を超えている。2020年には電子コミック大賞の男性部門賞を受賞し、全国書店員が選んだおすすめコミック(3位)にも選ばれている。