2019年冬アニメのおすすめベスト11 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’19 Ranking

年間ベスト

2019年冬アニメのオススメをランキング形式でおすすめの11作を紹介!

19年冬はけもフレ騒動のなか、ラブコメのシーズンでした。

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2019年冬アニメのおすすめベスト11

第11位 約束のネバーランド

3.9
サスペンス/ホラー/脱出/ダークファンタジー
漫画

どのようにストーリーが展開してゆくのか。トラウマ系かもしれませんが進撃ほどではありません。

Season1 Season2

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まる–(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

原作:白井カイウ 声優:諸星すみれ 内田真礼 伊瀬茉莉也 植木慎英 河野ひより

タップして原作をチェック
閉じる

『約束のネバーランド』は、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による日本の漫画で、2016年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された。4100万部を突破している。

第10位 盾の勇者の成り上がり

ファンタジー/召喚転生
ラノベ/なろう

異世界に召喚されたが、異世界では人々に嫌われ、避けられ、虐げられる男。マイナスからのスタートを支えるラフタリアとの戦い。彼らは世界を救えるか。

前半鬱展開、ダークファンタジー転生系

Season1 Season2 Season3

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが-。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

声優石川界人 瀬戸麻沙美 日高里菜

タップして原作をチェック
閉じる

『盾の勇者の成り上がり』は、アネコユサギによるライトノベルで、2012年から「小説家になろう」にて連載され、2013年からはMFブックスより書籍化されている。イラストは弥南せいらが担当している。シリーズ累計部数は1100万部を超え、漫画版や外伝の作品もある。

第9位 ガーリー・エアフォース

SF
ラノベ
聖地/舞台
石川県小松市

突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空戦力を圧倒した。彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施したドーターと呼ばれる武器。操るのは、アニマという操縦機構。それは–少女の姿をしていた。鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機、そしてそれを駆るアニマ、グリペンだった。人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。 ©2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project

声優逢坂良太 森嶋優花 大和田仁美

『ガーリー・エアフォース』は、夏海公司が書いたライトノベルであり、遠坂あさぎがイラストを手がけている。小松基地や石川県小松市も作品の舞台となっており、同市のホテルへの聖地宿泊プランや茶舗「長保屋茶舗」によるパネル展も開催された。

第8位 どろろ

剣劇/ダークファンタジー/歴史
漫画

時は戦国。醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で12体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊は、ある男に出会う。それは、鬼か人かーー両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸〟は、その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。 どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

声優:鈴木拡樹, 鈴木梨央, 内田直哉

手塚治虫による『どろろ』。『週刊少年サンデー』で1967年から1968年まで連載され、暗く陰惨な内容が読者に受け入れられず、一度連載終了となったが、当時のテレビアニメ化に伴い『冒険王』で連載が再開された。しかし、物語の完結には至らず、単行本は『週刊少年サンデー』と『冒険王』の連載分をまとめたものが存在している。

第7位 上野さんは不器用

オススメ!
ラブコメ/中学生/部活/コメディ
漫画

ココは、とある中学校の理科室━━━━。科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピール試みる。1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!果たして上野さんの恋は成就するのか!?それとも・・・© tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

声優:芹澤優 田中あいみ 影山灯

『上野さんは不器用』は、tugenekoによる日本の漫画であり、「How clumsy you are, Miss Ueno.」が英語タイトルとして使われてる。『ヤングアニマル』にて、2015年5号に読み切りとして掲載された後、8号まで短期集中連載され、その後、同誌に復帰し、2022年7号まで連載された。

第6位 ドメスティックな彼女

学園/恋愛/ラブコメ
漫画

聖地/舞台:東京都中野区周辺、鎌倉など

幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。叶わぬ想いと心の中へ押し込み、ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。そんなとき、父が再婚することに。父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。

声優内田真礼 日笠陽子 八代拓

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

「ドメスティックな彼女」は、流石景による漫画作品で、週刊少年マガジンに2014年から2020年まで連載された。

第5位 私に天使が舞い降りた!

コメディ/日常/百合
漫画

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!? 妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪ ©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

声優上田麗奈 指出毬亜 長江里加

『私に天使が舞い降りた!』は、椋木ななつによる百合漫画であり、一迅社の『コミック百合姫』で2017年1月号から連載されている。「わたてん」と略される。

第4位 荒野のコトブキ飛行隊

航空
ゲーム

一面の荒野が広がる世界に空から突然、色々なものが降ってきた。それらは、人々の生活を急激に変えた。とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、以降、世界の潮流は空へと移っていった。時は流れ–、雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、今日も隼とともに大空を翔けてゆく。 (C) 荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

声優:鈴代紗弓 幸村恵理 仲谷明香

「荒野のコトブキ飛行隊」とは、GEMBAによって製作されたオリジナルアニメである。アニメとしての演出により、作中の機体性能では不可能な挙動や、見栄えを良くするためのデフォルメが行われている。

第3位 五等分の花嫁

ハーレム/家庭教師/ラブコメ
漫画/マガジン

ラブコメ好きなら楽しめること間違いなし。声優陣が超豪華でそれも見どころ。

聖地/舞台:愛知県東海市

Season1 Season2 Season3 劇場版

五等分の花嫁のアニメと漫画の対応一覧

毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

原作:春場ねぎ 声優松岡禎丞 花澤香菜 竹達彩奈 伊藤美来 佐倉綾音 水瀬いのり

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『五等分の花嫁』は、春場ねぎによる日本の漫画作品であり、「週刊少年マガジン」で2017年から2020年まで連載された。2019年に講談社漫画賞少年部門を受賞し、2022年12月時点で累計発行部数は2000万部を超えている。

第2位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

オススメ!
高校生/学園/生徒会/ラブコメ
漫画

お可愛いこと・・・

超進学校のラブコメ。プライドが高すぎるためアホになってしまっている二人のアホなラブコメ。突然流れ始める小田和正風のあれ。とにかく、終始アホである!キャラクター設定も素晴らしく、とにかく面白い!うまくいきそうになると現れるトリックスターの藤原書記、闇深い素人ですから~の伊井野ミコ、ヲタク捻くれ思考の石上などなど。

聖地/舞台:東京都港区

Season1 Season2 Season3 ファーストキッスは終わらない OVA

かぐや様は告らせたいのアニメと漫画の対応一覧

家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

原作:赤坂アカ 声優古賀葵 古川慎 小原好美 鈴木崚汰 富田美憂 花守ゆみり

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、赤坂アカによる漫画作品である。『ミラクルジャンプ』で2015年から2016年にかけて連載され、その後『週刊ヤングジャンプ』で2016年から2022年にかけて連載された。また、スピンオフ作品や実写化もされている。2020年には小学館漫画賞を受賞し、シリーズ累計発行部数は2200万部を超えている。

第1位 ケムリクサ

覇権
サバイバル/脱出/謎/SF
オリジナル

けものフレンズのたつき監督が贈る、ケムリクサ。謎の世界で水を求める。謎と謎の世界。

赤い霧に包まれた、荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に3人の姉妹が生き抜く物語。物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな。謎多き世界でこの姉妹が目指すものは一体… ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

声優小松未可子 清都ありさ 鷲見友美ジェナ

『ケムリクサ』は、irodoriによって2010年から2012年にかけてニコニコ動画に投稿された日本のオリジナルアニメ作品であり、その後、設定を再構成して2019年にヤオヨロズ制作によるテレビアニメが放送された。また、同年4月にはニコニコ動画とYouTubeにて12.1話が公開された。