20年秋アニメおすすめベスト10 原作とPV アマプラ、ネトフリなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’20 Ranking

年間ベスト

2020年秋アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2020年秋アニメのおすすめベスト10

第10位 魔女の旅々

ファンタジー
ラノベ

よき師と出会い、旅をする。彼女の後にはさわやかな風が吹く。魔女の物語。

あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。そして同じ数だけの–「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

声優本渡楓花澤香菜黒沢ともよ

『魔女の旅々』は、白石定規による小説で、イラストはあずーるが担当している。2014年にKindleで自費出版され、2016年からGAノベルより刊行された。スピンオフ小説『リリエールと祈りの国』も刊行された。タイトルの「旅々」という単語は、作者が造語したもの。

第9位 安達としまむら

百合/高校生/学園
ラノベ

2人だけの不思議な時間。ふんわりした作画が作品を包む。百合アニメの傑作。

わたしと安達は体育館の2階で偶然知り合ったサボり仲間だ。一緒にピンポンしたりしなかったり程度の関係で、人付き合いは基本的に面倒だと思っているわたしにはちょうど良い距離だった。のだが、最近どうも安達の様子がおかしい。まるで人に興味のない猫みたいだったのに、犬っぽくなってきている気がする。安達に何かしたっけなあ……。–そんな2人の関係が少しだけ変わっていくお話。©2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会

声優鬼頭明里 伊藤美来 沼倉愛美

『安達としまむら』は、入間人間によるライトノベルで、2013年3月から電撃文庫より刊行されている。コミカライズ作品が複数あり、2016年から2017年に「まに」による作品が『ガンガンONLINE』で連載され、2019年から「柚原もけ」による作品が『月刊コミック電撃大王』にて連載中。

第8位 くまクマ熊ベアー

異世界/料理/女性主人公
ラノベ/なろう

異世界に料理だって伝える。着ぐるみをきた強すぎる少女の異世界日常物語。

Season1 Season2

悠々自適な引きこもりライフを満喫する美少女ユナは、VRMMORPG『ワールド・ファンタジー・オンライン』の廃ゲーマー。ある日いつものようにログインしてみると、なにか普段と様子が違う。もしかして……ここってゲームの中? それとも異世界?そして、その地に降り立ったユナの装備は『クマの服』『クマの手袋』『クマの靴』で固められていて–んん?くま……?クマ……?熊……?ベアー……?「なんじゃこれはーーーーーーっ!?」クマっ子、爆誕!しかもこのクマ、ただのクマじゃない。世界最強クラスの魔法とスキルを秘めた、とんでもなくスーパーなクマだったのだ!そんな、世界征服だってできちゃいそうな強大な力を手にしたユナの目的–それは!?この世界でも、ひたすら楽しく自由気ままに生きること!最強無敵なクマっ子による、クマな冒険とクマな日常の物語、始まります♪©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

声優:河瀬茉希 和氣あず未 日高里菜

タップして原作をチェック
閉じる

『くま クマ 熊 ベアー』は、くまなのによる作品で、2014年から刊行されている。シリーズ累計部数は260万部を突破している。

第7位 呪術廻戦

ダークファンタジー
漫画
Season1 Season2 劇場版0 アニメと漫画の対照一覧

少年は戦う–「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導くそして、呪いは呪いでしか祓えない 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり….. 呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす-  ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

声優榎木淳弥 内田雄馬瀬戸麻沙美

タップして原作をチェック
閉じる

「呪術廻戦」は、芥見下々によって描かれた。元々は「東京都立呪術高等専門学校」という作品名で掲載され、後に「呪術廻戦」が連載された。全巻で重版が加速し、累計発行部数は7000万部を突破した。受賞歴も多数ある。

第6位 アサルトリリィ BOUQUET

バトル/アクション
ラノベ

近未来の地球–人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージという一事に団結し、科学と魔法の力<マギ>を結集した決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功、その使用者となる少女たち「リリィ」を養成する機関「ガーデン」を各地に設立した。ガーデンの中でも名門と名高い百合ヶ丘女学院に補欠ながらも合格を果たした一柳梨璃は、人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。かつて、自身の窮地を救ってくれた白井夢結を追ってこの学園を受験した梨璃は登校初日に邂逅を果たすも、以前の夢結とはどこか違っていて……儚くも美しく戦う、少女たちの物語が花開く──。 ©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト

声優:赤尾ひかる 夏吉ゆうこ 井澤美香子

「アサルトリリィ」は、アゾンインターナショナルとacusによるメディアミックス作品であり、2013年よりアクションドールシリーズ「アサルトリリィ」として商品展開を開始した。その後、ノベライズ、舞台、テレビアニメ、スマートフォン向けゲームなどのメディアミックス展開が行われた。

第5位 憂国のモリアーティ

サスペンス/英国/ミステリー
漫画

ホームズのライバル、モリアーティ教授にスポットをあてた、サスペンス作品。

Season1&2

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える– ©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

原作:竹内良輔/三好輝 制作:Production I.G 声優斉藤壮馬 佐藤拓也 小林千晃 日野聡

『憂国のモリアーティ』は、竹内良輔(構成)、三好輝(漫画)による漫画作品であり、「シャーロック・ホームズ」シリーズの宿敵であるモリアーティ教授を主役に据えた物語が展開される。2016年9月号より『ジャンプスクエア』にて第一部を連載し、小説のコミカライズ『憂国のモリアーティ-The Remains-』も同誌にて2023年4月号より連載開始される。累計発行部数は600万部を超える。

第4位 魔王城でおやすみ

ファンタジー
漫画

寝て、寝て、ぐっすり。ファンタジーな作画でのんびり時間を過ごせます。

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!? 自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!! 新感覚、睡眠ファンタジーコメディー!©熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

声優水瀬いのり松岡禎丞石川界人

『魔王城でおやすみ』は、熊之股鍵次による漫画作品。編集者からの提案で生まれた作品。2020年10月時点で累計発行部数は200万部を突破している。

第3位 アクダマドライブ

SF/アクション
オリジナル

全・員・悪・玉 犯罪者“アクダマ”たちのクライムアクション開幕!遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。 カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。 しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。 その犯罪者を アクダマ と呼ぶ -。本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。 その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。 一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。 ©ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会

声優黒沢ともよ 梅原裕一郎 武内駿輔

『アクダマドライブ』は、studioぴえろによるオリジナルアニメ。監督は田口智久、シリーズ構成は海法紀光と田口智久が担当している。

第2位 トニカクカワイイ

ラブコメ/ファンタジー
漫画

竹取物語の、、

Season1 Season2 制服

主人公、由崎星空(ナサ)、自称「NASAより早く、光速になる男」由崎星空(ナサ)は、ある雪の降る夜、トラックに轢かれそうになったところを、美少女によって九死に一生を得る。これこそ運命だと、一目惚れした名も知らぬ美少女に交際を申し出ると、美少女は「結婚してくれるなら」と返事をして、月あかりの中に消えていった。運命の美少女との再会を願い彼女の姿を探し続け2年、18歳になったナサの前に突然現れた美少女が婚姻届けを差し出す。お嫁さんの名前は由崎司。とにかく可愛いお嫁さんと、ときめき、うきうき、いちゃいちゃがいっぱいの新婚生活がはじまる。『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!!ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

声優鬼頭明里榎木淳弥芹沢優

「トニカクカワイイ」は畑健二郎による恋愛漫画。単行本の累計発行部数は460万部を超えており、『ハヤテのごとく!』のキャラクターが登場するおまけ漫画もある。2021年3月からは新章の第2部が開始され、ヒロインの過去を描く特別編が掲載された。

第1位 神達に拾われた男

異世界/経営
ラノベ

異世界でお店をはじめました。紙に恵まれ、人に恵まれ、新しい人生を歩みだす。

Season1 Season2

ブラック企業にシステムエンジニアとして勤めている39歳の独身サラリーマン竹林竜馬はひとりアパートであっけない最後を遂げる。天界に召された竜馬だったが、創造神、愛の女神、生命の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生!?深い森で一人、のんびり暮らし始めた8歳のリョウマは、魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込みながら新しい人生を謳歌する。やさしい人たちに囲まれて毎日が楽しい、まったり異世界スローライフファンタジー! ©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

声優:田所あずさ 桑原由気 小野大輔

「神達に拾われた男」は、Royによる日本のライトノベルであり、「小説家になろう」にて2014年に連載を開始した。2017年に改訂版が書籍化され、2021年にはシリーズ累計発行部数が290万部に達した。