2020年春アニメのおすすめベスト10 原作とアマプラ、ネトフリ、ABEMAなどのアニメ情報

スポンサーリンク
各期全作品一覧
'16ベスト '17ベスト
'18ベスト '19ベスト
'20ベスト '21ベスト
'22ベスト '23ベスト
'24

’20 Ranking

年間ベスト

2020年秋アニメのオススメをランキング形式でおすすめの10作を紹介!

※ランキング対象作品は第1期の作品限定です。
スポンサーリンク

2020年春アニメのおすすめベスト10

第10位 かくしごと

日常/漫画家
漫画

ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。 一人娘の小学4年生の姫。 可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。 親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。 それは…… 自分の仕事が『漫画家』であること。 自分の“かくしごと”が知られたら 娘に嫌われるのでは!? “愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる–” ©久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会

声優神谷浩史 高橋李依 花江夏樹

『かくしごと』は、久米田康治による漫画作品。本作は実話に基づいており、各エピソードは1話に複数のショートストーリーが含まれる。『月刊少年マガジン』にて2016年1月号から2020年8月号まで連載された。

第9位 啄木鳥探偵處

ミステリー/文学
小説

時は、明治の末–金欠に苦しむ天才歌人・石川啄木は、とある殺人事件をきっかけに下宿で探偵稼業を始めることに。その名も、「啄木鳥探偵處」。「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」……奇怪な事件に次々と首を突っ込む啄木の助手を務めるのは、同郷の先輩・金田一京助。文士仲間の野村胡堂、吉井勇、萩原朔太郎、若山牧水らを巻き込んで、人たらしの天才歌人・石川啄木が文明開化の東京を駆け抜ける!©2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

声優:浅沼晋太郎 櫻井孝宏 津田健次郎

「啄木鳥探偵處」は伊井圭によるミステリ小説であり、「高塔奇譚」は第3回創元推理短編賞受賞作。エンディング主題歌は第1回オーディション受賞者ユニットが担当した。

第8位 BNA ビー・エヌ・エー

ファンタジー
オリジナル

“人類”と“獣人”が共存する社会。 獣化遺伝子・獣因子を持つ獣人たちは、近現代の自然の消失により住処を追われ、人類の前に姿を現した。各国が共存のための対応に追われるなか、日本では獣人が獣人らしく生きるための獣人特区『アニマシティ』が設置される。 それから10年の月日が経ち、『アニマシティ』に17歳のタヌキ獣人・影森みちるがやってくる。普通の人間だったが、ある日突然タヌキ獣人になった彼女は「ここなら自由に生きられる!」と喜ぶが、ひょんなことからオオカミ獣人・大神士郎と出会い、『アニマシティ』にもこの街にしかない危険がたくさん潜んでいることを知る。 なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。©︎2020 TRIGGER・中島かずき/『BNA ビー・エヌ・エー』製作委員会

声優:諸星すみれ 細谷佳正 長縄まりあ

BNAというアニメは、TRIGGER制作によるオリジナルアニメ。吉成曜監督が手塚治虫の『バンパイヤ』をモチーフに描いた。中島かずきがシリーズ構成・脚本担当となり、Genice Chanというカナダ人アーティストによるカラフルなコンセプトアートも特徴的である。

第7位 無限の住人-IMMORTAL-

時代劇/剣劇
漫画

武士というものがまだ存在していた江戸の世──。百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。その男の名は「万次」。万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団──逸刀流。それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを意味していた。

声優津田健次郎 佐倉綾音 佐々木望

タップして原作[完結]をチェック
閉じる

『無限の住人』は、江戸時代を舞台にした不老不死の用心棒を中心とする作品。1993年に連載が始まり、2012年まで続いた。英語版はアイズナー賞を受賞し、累計発行部数は750万部を突破している。

第6位 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~

ファンタジー
ゲーム

文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が現れる。それは、文学に対する負の感情から生まれた“侵蝕者”と呼ばれる存在だった。本を侵し、この世界から消し去ることを目的とする侵蝕者に対抗できるのは“アルケミスト”の力で転生を果たした文豪達のみ。文豪は侵蝕された本に潜り、侵蝕者を討ち果たすことで本を救う。全てはこの世界の文学を守るため。これは、魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る、新たなる文豪譚–©2016 EXNOA LLC/文豪とアルケミスト製作委員会・テレビ東京

声優諏訪部順一 中村悠一 柿原徹也

「文豪とアルケミスト」はDMM GAMESのブラウザゲームを元にしたアニメ作品。作家の文学館を訪れる若い女性が増えたことや、ゲームのユーザーが青空文庫を読み、入力ボランティアをはじめたことも報じられた。

第5位 神之塔 -Tower of God-

ファンタジー
海外原作

塔を登れば、全てが手に入る。塔の頂上にはこの世のすべてがあり、この世界を手に入れる……神になれる。これは、ただ星空を見たくて塔を登る少女・ラヘルと、そんな彼女がいれば何もいらない少年・夜の、始まりと終わりの物語。(C)Tower of God Animation Partners

声優:市川太一 早見沙織 岡本信彦

「神之塔」はSIUによる韓国のウェブトゥーンで、2010年6月30日からNAVER WEBTOONにて連載されている。2014年からはNAVER WEBTOONの国外展開版の「LINE WEBTOON」にて配信が行われている。日本では2018年から「LINE マンガ」にて配信されている。

第4位 八男って、それはないでしょう!

異世界/なろう
ラノベ

食品関係の商社に勤めるサラリーマン ・一宮信吾が目を覚ますと、異世界の小さな子どもになっていた。ド田舎の貧乏貴族の八男・ヴェンデリン(5歳)となった彼は、領地も継げず、先も見えない手詰まりの境遇の中、魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。やがて12歳となり、冒険者予備校の特待生となったヴェンデリンは、ある事件を解決した功績により、貴族として身を立てることとなる。だがそれは、貴族社会のしがらみに振り回される人生の始まりに過ぎなかった–©Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう!」製作委員会

声優榎木淳弥 小松未可子 三村ゆうな

「八男って、それはないでしょう!」は、Y.Aによるライトノベルであり、「小説家になろう」で2013年から2017年まで連載され、外伝作品もある。書籍版はMFブックスより発売され、漫画版も連載中である。

第3位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

異世界/なろう
ラノベ

Season1 Season2

公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

声優内田真礼 蒼井翔太 柿原徹也

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は山口悟によるライトノベルであり、小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載された。2015年以降は一迅社文庫アイリスより文庫版が刊行されており、シリーズ累計発行部数は500万部を超えている。アニメ公式ページにはカタリナ脳内会議や10の質問などの動画が公開されている。

第2位 アルテ

歴史/中世/ヨーロッパ
漫画

舞台は16世紀初頭のフィレンツェ。絵画や彫刻が盛んな都で貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中。いずれは画家になるという夢を抱きながら日々を過ごすアルテだったが、時代の流れが「女性が画家になること」をよしとしなかった。そこでアルテは、人生最大の決断を迫られる……。ルネサンス期に、ひとりの少女が夢に向かってひた走る、ヒューマンドラマ。多くの困難にぶつかりながらも、絵を描きたいと願う熱意と「自分らしく」生きようとする前向きな姿を描くその物語は、ふれるすべての人々の共感を呼び起こす。 ©大久保圭/コアミックス,アルテ製作委員会

声優小松未可子 小西克幸 榎木淳弥

「アルテ」は大久保圭による漫画で、2013年10月に「月刊コミックゼノン」で連載開始し、2021年1月時点で単行本の累計発行部数は140万部を超えている。アニメはコミックス8巻までのストーリーを元に制作され、最終回ではアニメオリジナルの展開となっている。

第1位 イエスタデイをうたって

青春群像
漫画

冬目 景が18年に渡り描いた不朽の青春群像劇が待望のアニメ化。新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街で、悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた、人生と愛のストーリー。ほんの少しの誤解がすれ違いを生み、それぞれの想いが錯綜する。49%うしろ向き、51%まえ向きに生きる、日常のものがたり。©冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会

声優小林親弘 宮本侑芽 花澤香菜

「イエスタデイをうたって」は冬目景による漫画で、1998年に「ビジネスジャンプ」で連載を開始し、2015年に完結。単行本は全11巻で、2020年時点で累計発行部数は140万部を突破している。2020年には後日談の読み切りも掲載された。