若きウェルテルの悩み 登場人物しおり ゲーテ 読書の手引き

スポンサーリンク

世界の名作50選 | 若きウェルテルの悩み | ファウスト |

amazonで若きウェルテルの悩み

文豪ゲーテによる悩み深き青年を描いた青春文学。

ゲーテ自身の絶望的な恋の体験を作品化した書簡体小説で、ウェルテルの名が、恋する純情多感な青年の代名詞となっている古典的名作である。許婚者のいる美貌の女性ロッテを恋したウェルテルは、遂げられぬ恋であることを知って苦悩の果てに自殺する……。多くの人々が通過する青春の危機を心理的に深く追究し、人間の生き方そのものを描いた点で時代の制約をこえる普遍性をもつ。 – 新潮文庫

親友のいいなずけロッテに対するウェルテルのひたむきな愛とその破局を描いたこの書簡体小説には,若きゲーテが味わった青春の情感と陶酔,不安と絶望が類まれな抒情の言葉をもって吐露されている.晩年,詩人は「もし生涯に『ウェルテル』が自分のために書かれたと感じるような時期がないなら,その人は不幸だ」と語った. – 岩波文庫

登場人物 人名対照表

関係
ウェルテル主人公
ヴィルヘルムウェルテルの友人
シャルロッテ大法官の娘
アルベルトシャルロッテの婚約者
大法官シャルロットの父

印刷用しおり

印刷のしかた – パソコンの場合

①マウスを右クリックして印刷をクリックします。

用紙をA4に設定して、カスタムで縮尺を変更して登場人物表の横幅が全体の2分の1以下になるように調整してください。

 ※プリンターやブラウザによって設定画面は異なります。下の場合は35%に設定しています。(chromeは、詳細設定をクリックします)

印刷の仕方 – スマートフォンの場合

①各メーカーのアプリを使用して印刷してください。A4用紙の場合は35%前後に設定をすれば文庫本のしおりサイズとなります。

各翻訳書

新潮文庫版でよいと思います。

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)
新潮社
¥572(2022/02/03 19:12時点)
若きウェルテルの悩み (岩波文庫)
岩波書店
¥858(2022/02/03 19:12時点)

青空文庫

なし

タイトルとURLをコピーしました