前置詞 + 動名詞の使い方
この記事で学ぶこと
- 前置詞には、名詞、名詞句、代名詞、動名詞が続く
前置詞の後に動名詞(動詞に「-ing」をつけた形)が来ることがよくあります。これは「前置詞 + 動名詞」というセットの形で使われ、動作や行動を名詞として扱う際に非常に便利な表現です。本記事では、前置詞と動名詞がセットで使われる際のルールと、どのように活用するかを具体例を交えて解説します。
前置詞に続く品詞は、名詞、名詞句(new tableなど)、代名詞(himなど)、動名詞です。
前置詞 + 動名詞の基本ルール
前置詞の後に動詞を置きたいときは必ず動名詞とします。たとえば、「in」「on」「after」「before」などの前置詞が使われる場合、その後に続く動詞はすべて動名詞の形(動詞の名詞化)になります。これは英語の重要な文法ルールで、間違いやすいポイントでもあります。
基本例
- She is good at swimming.(彼女は泳ぐのが得意です。)
- He is interested in learning new languages.(彼は新しい言語を学ぶことに興味があります。)
- We talked about going to the park.(私たちは公園に行くことについて話しました。)
これらの例では、前置詞「at」「in」「about」の後に動名詞「swimming」「learning」「going」が続いています。このように、動詞を名詞として扱い、動作や行為を表すために使われます。
前置詞 + 動名詞のよく使われるパターン
特に会話や文章でよく使われる「前置詞 + 動名詞」の表現にはいくつかの定型的なパターンがあります。これらのパターンを覚えておくと、自然な英語表現がしやすくなります。
前置詞 | 動名詞 | 例文 |
---|---|---|
about | talking |
They talked about traveling to Europe. (彼らはヨーロッパ旅行について話しました。) |
in | learning |
He is interested in learning French. (彼はフランス語を学ぶことに興味があります。) |
of | thinking |
I’m tired of thinking about the problem. (私はその問題について考えるのに疲れました。) |
at | playing |
She is good at playing the piano. (彼女はピアノを弾くのが得意です。) |
after | finishing |
We went home after finishing the work. (私たちは仕事を終えた後、家に帰りました。) |
この表にあるように、動名詞は前置詞の後に続き、行動や状態を名詞として表します。特に「about」「in」「of」「at」「after」のような前置詞は頻繁に使われます。
前置詞 + 動名詞の注意点
動名詞と前置詞を使う際には、動詞の形に気をつける必要があります。動詞が必ず「-ing」の形になっていることを確認しましょう。たとえば、次の例を見てください。
- 誤: He is good at play the guitar.(前置詞「at」の後に動名詞が必要)
- 正: He is good at playing the guitar.(正しい動名詞「playing」が使われています)
このように、前置詞の後に動名詞が来るかどうかを確認し、文法的に正しい表現を身につけましょう。
例文集
ここでは、前置詞と動名詞を使った例文を5つ紹介します。それぞれの例文には解説と訳文をつけています。これらの例文はTOEIC対策にもなります。
- She is good at painting landscapes.
解説: 前置詞「at」の後に動名詞「painting」が続き、彼女が得意とする行為を表現しています。
訳文: 彼女は風景画を描くのが得意です。
- They talked about moving to a new city.
解説: 前置詞「about」の後に動名詞「moving」が続いており、話の内容が強調されています。
訳文: 彼らは新しい街に引っ越すことについて話しました。
- He is interested in studying history.
解説: 前置詞「in」の後に動名詞「studying」が続き、彼の興味の対象を示しています。
訳文: 彼は歴史を勉強することに興味があります。
- We went home after finishing the movie.
解説: 前置詞「after」の後に動名詞「finishing」が続いており、行動の順序を表現しています。
訳文: 私たちは映画を見終わった後、家に帰りました。
- She is tired of working long hours every day.
解説: 前置詞「of」の後に動名詞「working」が続き、彼女が疲れている原因を示しています。
訳文: 彼女は毎日長時間働くことに疲れています。